FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年、4月です。

久方ぶりの更新です。

ドイツは日本よりも先に春が来てました。
今年は暖冬、日本の方が大雪でてんやわんやしてたようで。。。

今回もマイナス20℃を体感することなく、越冬してしまいました。


さて、旦那さんをひとり残したおうちに帰ってくると、普段買わないようなものが冷蔵庫の中にあったりします。
そのレギュラーメンバーが、納豆。

。。。納豆!

普段、わたしがいるときはほとんど納豆は買いません。

だって!だって!
1パック、1ユーロ以上するんです。

日本だったら3パック買える。。。
しかも、見たこともない、怪しげなパック。。。。。。。

納豆、いらん!←結論

だがしかし、やっぱり恋しくなる気持ちもよくよくわかります。
わたしだって最近は、帰国して楽しみなごはんは「朝定」とかです。

こっちじゃ食べられない生卵、高い納豆、塩加減のちょうどいい焼き鮭。。。

和食の原点、ここにあり!って感じです。
日本人な自分を痛感する瞬間です。

てなわけで、作りました。納豆!

IMG_4694.jpg

Sojabohnen=大豆

スーパーで2ユーロくらい。

これを一晩水に漬けます。


IMG_4695.jpg


えっ!?

丸かった大豆が、もう納豆の形になっている!(笑)

そんでもって、巨大化している。。。

500gの大豆すべてを鍋に放り込んだところ、とんでもない量になってしまいました。

まーいいさ。
冷凍すれば万事解決。

このまま、蒸し器で柔らかくなるまで蒸します。


IMG_4706.jpg

グラタン皿いっぱいの納豆になる日を夢見る大豆たち。。。

基本的に、使う食器はすべて熱湯消毒。
納豆菌は増やしても、雑菌はシャットアウトせねばなりません!

う~ん、目に見えない世界で起きてる、菌事情もいろいろあるのですね。。。


IMG_4707.jpg

ここで、もう一つの材料。

市販の納豆です!

これが冷凍庫に残っていたので、納豆づくりに踏み切ったわけなのですが。

使うのは、このパックに入れてる分の納豆。
の、ネバネバを溶いたお湯を大さじ2杯分 のみ! です。

これをグラタン皿に入れた大豆にかけ、これまた熱湯消毒したスプーンでま~ぜまぜします。

そして、納豆菌のいきいき温度に設定したオーブンの中へIN!

IMG_4757.jpg

納豆菌が繁殖するのに適している温度は40~50度。
酸素も必要なので、軽くクッキングペーパーとラップをかぶせてみました。

さて、ここから待ち時間、24時間です!

クーラーボックスと温度計があれば、オーブンいらずなんですけどね。。(>_<)



翌日。


IMG_4900.jpg

誰が見ても「納豆!」と言わしめる姿かたちに!

ネバネバ納豆菌、大繁殖してくれました。生きてます、納豆菌。


IMG_4967.jpg


二食分のタッパーに詰めたら、4つ分になりました。
2ユーロで8食分の納豆がつくれました♪
(電気代も多少、気になるところですが。。。。。)

次回また作るときは、この納豆から納豆菌を拝借すればよいのです~♪
納豆の無限ループ!ヨーグルトとおんなじですね。

IMG_4904.jpg

ネギがなかったので乾燥ネギを入れてみた。。微妙ですね(*_*)
しかし、お醤油だけで十分おいしくいただける納豆♪

お水に漬ける時間が少し短いのか、蒸すより煮た方がいいのか、少し固さが残ってるのが改善点です。

量がおおいのでちょっとムラもあります。

次回は100点の納豆をつくろ~!自己採点だけど!

スポンサーサイト

海外在住者にとって、恋しいものとは…?

ときどき、日本から出張でこちらに来られる方からおみやげを頂くことがあります。
(仕事で行くのに大変だし、ほんとにありがたいな~といつも思います(*_*))

で。

昨日も旦那さんが、おみやげもらったよ~と紙袋を下げて帰ってきました。

IMG_2900.jpg


。。。で!

あたしとしては本当におもしろいんですが、90%の確率でラーメンが顔を出します(笑)

そして、即席みそ汁と柿ピーも、常に上位でせめぎ合っています。

まさに、日本食の王道ギフトセットを頂きました!!!(笑)


それから、一時爆発的にヒットして、うちのばあちゃんまで探しに探した「食べるラー油」がっ!!
さらに、最近和菓子が食べたくて、あんこを手づくりしている私に嬉しい「わらびもち」がっ!!

意表をつかれたおみやげは、嬉しさ倍増!テンションがあがります♪(笑)

豪華なおみやげに、心からありがたや~ありがたや~☆ですm(_ _)m



ちなみに、今現在のラーメンストック。

IMG_2902.jpg

すべて頂きものです(笑)

駐在員って、絶対ラーメン難民に思われてるよなぁ...と思ったり(笑)

おかげさまで、カレーとラーメンはこちらで買わずに済んでます(^_^;)
カレールーも、ひと箱8€〈今だと950円?〉くらいするので、大助かりです(>_<)

ただ、過去の日記を見てもらえばわかるように、わたしも旦那さんも、結構ラーメンにはこだわり〈...というか、偏った好み?〉があります。

仕事帰りに、友達と市外のラーメン屋に食べに行ったり。。。
デートで遠出をするときは、現地のおいしいラーメン屋を必ず調べて行ったり〈もちろん食後はレビュー〉。。。
ラーメンのことを考えると、急でも友達を誘える男に生まれたかったと思うことも。。。

そりゃー太るわな(笑)

そんな私たちが愛してやまないラーメンがこちら。

IMG_2903.jpg

蒙古タンメン中本!!
そそりたつその姿がなんとも神々しい。
食欲と闘争本能を刺激するこのパッケージ。
これにおにぎりがあれば、まさに鬼に金棒。虎に翼。

故郷の母に送ってもらった、かけがえのない救援物資です...でもおかん、もう半分になっちゃったよ...涙。


わたしもドイツに行く前旦那さんに送るのに、コンビニで大量買いしたことがあるんですが、レジのおばちゃんに「大好きなんですね~!」って言われた時は、さすがに少しだけ顔を赤らめました(笑)

まぁそんな感じで、ドイツでのラーメンライフは中本と煮るラーメンにより非常に安定しています。


さて、もう6月も下旬ですね。。。今月で上半期おわり、っていうやつでしょうか。
たいした大ネタもなくしばらく音沙汰ありませんでしたが、暑いドイツでなんとかやってます(*_*)
リビングが30℃を超えるのでいられません...(笑)夜8時まで西日も強いのです~(>_<)

今年の夏は、かねてより予定していたアイスランドに旅行に行くつもりでした...んが!!

5月のドイツ旅行で、すっかり辟易してしまったわたし(*_*)
あのさ。。。アイスランドに行く自信なくなったよ。。。〈←言いだしっぺです〉と打ち明けたら、
その気持ちもわかるし、じゃあ違うところに行こうか、と。

結局、8月に日本にまた遊びに行くことになりました(^_^;)
長くても2週間くらいだと思いますが...
なので、東京近辺には今回はいけないと思いますが、いわきにいる人はぜひ遊んだってください(*^^*)
毎日こんなに天気がいいので、早く帰って果てなきドライブがしたいよー!!!

春が来た!

IMG_2406.jpg

今朝、ふと薄いピンクが視界をかすめて、窓の外をよく見たら桜が咲いていました♪

見下ろす桜もなかなかよろし。

そんなわけで、ようやっとドイツにも春到来です!!


しかし...秋をとばして冬が来たように、春も夏に追い越されている気がします(^_^;)

なにより、こないだの日曜は暑かった!!20℃を超えました。

さすがにもう冬物の心配はいらないねってことで、クローゼットを衣替え(^^)/

お互い、「確かに着ないけどでも、もったいなくて捨てるのも忍びない...」は、心を鬼にして思い切って捨てました(*_*)

結果、わたしがバッグ大2つ分、旦那さんがバッグ大1つ分の、いらない衣類の山になりました...。


終わるころには夕方だったので、夜ご飯調達もかねて処分に行きました。

IMG_2400.jpg

街なかにちらほらと置いてあるゴミコンテナに、不要な衣類や靴のリサイクルコンテナもあります。

ひとつはもう満杯でした(>_<)

2人で「大事に着られろよーう!」とコンテナに投入していると、別の人が車に大量の衣類を積んで処分しに来ました。

みんな、この天気に同じように衣替えしたんだな...むふふ。

それから、夜ご飯のケバブを買いに向かっていると、待ちのアイスカフェやさん大盛況!!(笑)

みんな外のテーブルで、わいわいがやがやアイスをぺろぺろ!もはや夏の光景!

う~ん気持ちいい楽しい季節がようやく訪れた♪

わが家もベランダで夜ご飯☆

IMG_2395.jpg

夜7時とか、そのくらいです。

暑すぎて麦わら帽子かぶりました...(笑)


でも、暗くなってからは涼しいので、どんなに暑い日でも寝苦しいとかはないんですよね。
ドイツのいいところだと思います☆


翌日は扇風機も出しました♪

ばらしてプロペラもカバーも洗って、ぴっかぴか!

エアコンが家庭にはない国なので、これが自宅で得られる唯一の涼なのです...

30℃超えても扇風機ですよ...

カラッとしてたって、30℃は30℃ですよ...と、思うわけです。むふー(*_*)

IMG_2398.jpg

ま!冬を越えて夏のありがたさや嬉しさもだいぶわかったので、去年以上に暑い季節を楽しもうと思います(^o^)/

いわきに帰り、3週間が過ぎました。

仕事始めから一週間。
休みを挟んで、今日で二巡目が始まりました。

久しぶりの社会復帰に、毎日くたくたですf^_^;)
仕事の前の日はまっすぐおうちに帰り、
0時前にはおふとんにもぐりこんでいます(笑)
これでこの後バイトに行ってたなんて...(*_*)
と、体力が落ちたのをひしひしと感じながら、余裕をもって仕事に向かうようにしています(>_<)

楽しいことに、ムチャをせず☆

自分の使う言葉で、色んな人とたくさん話ができるのは本当に楽しいです(*^^*)
そんな当たり前も、また間もなくしてそうでなくなるので、人と向き合う時間を大切にして過ごしたいです。
...言葉がなかなか出てこないことも、たまにありますが(笑)
先生や患者さんとの会話も、仕事の中でもちょっとした癒しの時間なのです♪

そんな中、先生とのお話でドイツの話題になることもあります。

しかし、実体験なら引き出しはあるものの、知識としては浅いわたし(^_^;)
見かねた先生がおもしろい本を紹介してくれました。

そして

IMG_1850.jpg

それを先生がamazonで即購入、わたしに貸してくれました
電光石火です!(笑)読破までも速すぎる。。。

ドイツに関しても、もともとわたしより色んなことを知ってる先生ですが、
こういったことをきっかけに興味をもってもらえるのは、本当に嬉しいことです♪

わたし自身もほかの国で生活を送ること、ほかの国に強くかかわることで、
初めて「国の歴史・背景を知ること」が重要なことだと思いました。
地理も世界史も苦手だったので、世界の歴史にはてんで疎いわたしですが
興味をもったことから知っていこう、と思っています。

先生は、わたしにとって色んな意味でも先生なのです。

のんびりタイムの楽しみができました(*^^)v
じっくり読むので、一週間くらいかかると思いますけど...(苦笑)

明日も仕事です(^O^)/準備準備~☆


おまけ。




IMG_1853.jpg


家に帰ると、とりあえず様子を見に来るうちのネコ。
落ち着きないときはこんなふうに、黒目がくりんくりん。





本年も、よろしくお願いします☆人゜u゜*)
プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。