FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いってきまーす!で、ただいま~!

IMG_3234.jpg

無事にドイツですよ~!!
帰ってきたよ~!!
。。。と、どちらに行っても口にしちゃうフシギ(笑)
10日ぶりのわが家は、やっぱり「ほっ」とします(*^_^*)

こちらは暑さの峠を越したようです。
日中も、窓を閉めていてもちょうどいい暑さ。
開けていると肌寒いので、今ニットカーディガンを羽織ってます(>_<)
9月になるとアウターが必要になるので、早くも冬の気配。。。

そんなわけで、こちらは超快適!
みんな、ぬけがけごめんよ!
暑さに気を付けておくれ(>_<)!


さてさて、今回はかなりバタバタとした帰国になりました。
おうちでご飯を食べた回数、0回。。。(^_^;)
ま、友達と会う時間はだいたいご飯時ですしね!家族は帰ればいるし(笑)
とりあえず、帰る道すがらの話をば。

帰りの飛行機(ドイツ行き)は12日だったのですが、出国ラッシュ後だったようで空港の混み具合はいつもよりは、といった感じでした。
ただ、混んでることを予想して早めにチェックインしたのが大正解で。
エコノミーを、プレミアムエコノミーの席にグレードアップしてもらえました(*^ロ^*)!!
ローテンションから一気にハイテンションになるわたしたち♪♪♪ラッキーーー☆

まぁ言ってもエコノミー?...と思いきや、やっぱり全然違いました(>_<)

IMG_3220.jpg

履き替え用のスリッパ、ノイズキャンセリング機能のついたヘッドホン、広めのシート。。。
しかも、4列席から窓側2列席になって、そのうえ一番後ろの席!!
シートも体によくフィットして、疲れにくい!
ANA便だったのでエンタメもすべて日本語対応してるし、こりゃあ11時間じゃ足りないよ~!!(笑)って感じでした。
実際は、疲れなければ時間が足りないこともないですが、やっぱりいつもとは全然違いました(>_<)
最後の最後でこんなに快適な旅ができて、幸せー(*^^*)!!と思いながらドイツ入りしたのでした。


し か し 。。。


ミュンヘンに到着した私たち、そこから乗り継ぎでシュツットガルトへ移動する予定でした。
が、まさかのフライトキャンセル(*_*)!!
飛行機が、と ば な い !
怒り出す子連れのママ、疲れて座り込む人、みんなに囲まれ説明を求められる係員。。ぴりぴり!
旦那さんは翌日も休みをとっていたし、最後の移動なのでそれほど困ることもなかったのですが...
行きでこんな事態が起こっていたかと思うとヒヤッとします。
出発の人たちはほんとにかわいそう(*_*;)

で、結局...
急遽手配されたバスでシュツットガルトまで移動することに!(^_^;)
当初19:30にはシュツットガルトに着く予定でしたが、ミュンヘンの出発が20:00 。

IMG_3223.jpg

着いたら久々にバーガーキングを食べようとめっちゃ楽しみにしていたのに(ジャンク!)、予定外の遅い帰りに叶わず、それだけがショックでした(;_:)
家に着いたのは、0時前でした。。(*_*)つ、疲れた~。


しかし、帰ったらすぐに片づけをしないと気が済まないわたし。。。
スーツケースの中身を出していると、ソファーで脱力している旦那さんに、
「今から片づけするの?!」
と、言われ、
「ん~ん、しないよ~」
と言いながら全部片づけました(笑)

今回もいっぱい友達と会いましたが不思議なことに、ドイツのおみやげを渡して、わたしもおみやげをもらいました(笑)
なんだかヘンな感じ☆と思いつつ、みんなチョイスが「日本が恋しかろう」というテーマで(笑)、でも本当にね、その気持ちが一番わたしは嬉しいです(*^_^*)♥

DVDいっぱい焼いてくれたり...
わざわざ東京からおみやげ持ってきてくれたり...(ナマケモノのピン、おニューのポーターのバッグにつけたよ♪)
飛行機で食べて!って和菓子渡してくれたり...(あのあと、車の中で食べちった!(笑)おいもさんうまかったよ♥)

かっぱ寿司で気づいたら2人しかいなくて、店員さんに「ラストオーダーです」と言われたり(笑)
以前の仕事の同僚と、昔よくやったように車でほか弁食べてみたり(笑)
挙式のアルバム見せてもらったら、DVDのあたしの写真も載せてもらっていたり(笑)

会ってないようで結構会ってる(笑)のに、いつも予定合わせて遊んでくれる友達には、本当に感謝!!!
みんなのおかげでわたしは幸せでもって頑張れるよ~(*^_^*)!!心からありがとう♥

そして、今回はすごいことになりました。

IMG_3228.jpg

中本が(笑)
ドイツに持ちこんだその数、17個(笑)
荷物検査にひっかかったらマズイなとドキドキでしたが、無事通過(^_^;)
うちのおかんが送ろうと買いだめしてくれたのと、それからブログを見て友達が用意してくれたもの(T_T)!
あとは旦那さんも、不安になって買ったようです(笑)中本依存症ですね。


IMG_3229.jpg

そして、旦那さんママからはこんなに!!!
何よりもカレーが最高に嬉しかったです(*^^)v
カレー、ひと箱1000円くらいしますから。。。大量買いする予定が、買わずに済んじゃいました(>_<)!
(写真には写ってないけど、もらったおだしは愛用中です♪使い切りサイズでいっぱい入っててすごくいいです~!)
これからはおいしい+健康な食事を目指して、ごはんづくり頑張りますね~\(^o^)/☆

そんなこんなで、ほとんど自宅用には日本食を買わずに済んでしまいました(^^ゞ
強いて言うなら、サバの水煮缶。。。味噌煮はたくさんあったけど、ひとつも買えなかった(;_:)
ダイエットで流行ってるの?ちぇっ。

おかげさまで、わが家の日本食糧庫はパンパン!(笑)開けると安心感で胸が満ち足ります♪
2人暮らしですからね...このまま冬を越せそうです!(笑)


翌日、冷蔵物のおつかいもあったので、ドイツ語の先生におみやげを渡しに行きました。
すると、

IMG_3231.jpg


なーんーとーまあ!
ワインのお礼を頂いてしまいました☆かわいくラッピングまでしてくれて。。。
「妊娠する前に飲んで!」
めっちゃ笑けました(笑)
でもそんなお心遣いも、ほっこりと嬉しくなりました(*^_^*)

そして、お昼は念願のバーガーキング♪
ヘビロテ体質のわたしは、狂ったようにこのクリスピーチキンばっかり食べてます。たぶん週一で。。。

IMG_3230.jpg


旦那さんは今日からお仕事です!

今回の帰国で、今後の生活について考えていたことがもっと具体的になり、悩みや問題も増えましたが、なんやかんやで残りの滞在も1年半強。。。
きっと帰ったらそれはそれで寂しく思うんだろうな、なんて思うので、ドイツのいいところを今はたくさん楽しみながら、そうではないことも気持ち新たに頑張っていこうと思います!

日本のみんなにまた会えるのを楽しみに(*^^)v♪
スポンサーサイト

ドイツで生活するということ。

郵便やさんが来た。

今回、2か月半という長い時間の滞在をしていたので荷物が増えに増え、
持ち帰るのはムリ!と思って、数個口ドイツ宛てに送っていました。

その、最後の荷物がようやく届いたのです。


...んが!



なぜか24ユーロちょいを請求される。

おいおい...こちとら諭吉1人いけにえにして荷物出したっていうのに、なぜまたお金を払うのだ...

ま、いい。無事着いたんだから。
話通じないし。そんくらいなら特段問題ない。

そう思ってお金を払おうとしたけど、彼はおつりを持っていなかった...。
ただでさえ金種が多いのに、そんなに都合よくもってないですよ(T_T)

ないよ、困った\(~o~)/
みたいなジェスチャーをしたら、彼はmorgen!と言い、荷物を持って帰っていった。
もるげん...本当に明日、来るかしら。一体いつのもるげんに来るのかしら...

ドイツ人の言う“いつ”が、約束通りだった試しはほとんどない(-_-)...。


結局彼は、翌日も、その翌日も来なかった。
わたしは、忘れることにした。
そのうち、来るさ☆


そして3日後の朝。

「ビー!!」
という、火災報知器なみに危険を感じるチャイムが鳴った。
(本当に心臓に悪い...お隣さんもびくぅっ!ってしてた/笑)

きたきたきたぁー!!
もうこの時を逃さない!!
テーブルにしっかりと準備しておいた代金をひっしと握りしめ、玄関下にいちもくさん...


バタン!



あっっっっっっっ!!!!!\(゜ロ\;;;)




なんてこったい。。。。閉まっちまったよ。。。

オートロックのうちのドアが!!!!


しかしながら、この時点のあたしの頭の中は ドア<荷物 。
なぜか上に昇るのを面倒くさがる郵便やさんのために階下に降りて、
お金を払うのに荷物のバーコードをスキャンする郵便やさん(前回と違う人だった)

すると、ピッ シャイセ(くそ)! ピッ シャイセ!
なんかうまくいってないみたい。
で、どうやらなぜか、前回聞いてた代金にプラスして、また7ユーロほどかかることになっていたらしい。
なぜか!
なんで!(笑)シャイセはこっちだよ...

しかし、不運にもあたしは部屋に戻れない!お金も取りに行けない。
とりあえず、今ちょっと無理ということを伝えると、そのじいさんは
今日の夕方6時に持ってくるから!いいね!
みたいに、めちゃくちゃ念押しして帰っていった。また、荷物とお別れをした....。

6時....
あたし、何時に家に入れるのかな(*_*)
この時、午前10時半。
旦那さんは今朝、「7時には帰ってくるね」と言って出かけて行った。
...帰りをただひたすら待つのは、いい選択ではないと思った。

一度、鍵を家に忘れて買い物に出かけてしまった時がある。
その時は、心苦しい思いで旦那さんに電話をして、合間を見つけて鍵を渡しに来てもらったことがあった(T_T)

しかし、今回は携帯もない。
あるのは払うはずだった、24ユーロなにがし...。
旦那さんの番号も、そらでは覚えていなかった。

近くの公衆電話を探しておかんに電話をして、旦那さんにその旨連絡してもらおうかな。
でも外は雪が積もってるし、あたしはつっかけに部屋着...
これでアパートのドアまで閉まっちゃったら、凍えるわ。

すると、ちょうどお隣さんが出かけるところに運よく出くわす!
めっちゃ困った顔でI'm in trouble...(+_+;)しゅん↓と、事情を説明すると、まかせてとハウスキーパーに連絡をしてくれました(>_<)

早くて2時半、3時頃には来るとのこと。
下のママなら日中いると思うから、何かあったら行くといいよ!とフォローまでしてくれました(;_:)
ほんとにご近所さん、めっちゃいい人でよかった(T_T)

何をすることもなく、ただただ時間を待つのみ...さ、寒い。
時計もないので何時なのかもさっぱりわからないし、ご飯も食べてなかったのでお腹もぐーぐー。
なんとなく、3.11の被災者のことを思い出しました。
こんな感じだったんだなぁ...途方もないわ!でもまだあたしは建物内だし、がんばろ!
結果、励まされました。

寝てみたり、運動してみたりしつつ時は過ぎ、体内時計がそろそろいい時間だなと感じ始めていました。
そこで初めてちょっと焦り始める...
これ...まさかの...来ないパターン!!??
笑えない。それはまずい。でもあり得る...。
そこから、来なかったことを想定して次の手段を考え始めていました(笑)

しかし、まもなくして。
「ビー!!」
あのけたたましいチャイムが鳴った。

きたーーーーーーー(T_T)!!!!!

大きい工具箱を抱えて、ハウスキーパーが無事に到着しました。

部屋に案内すると、なんだかぺらっぺらのファイルみたいな薄いシートを取り出してドアの隙間に差し込み、

がたがたガタガタん!!
がたがたガタガタん!!

ちょちょちょっと、うちのドア壊さないで...あっ!

開いた!!!(笑)

工具箱の道具、使わんの!?

結構原始的な方法にびっくりしつつ、あっお金かかるのかな...と思って、いくら?と聞いてみたら、20ユーロを要求してきた。

絶っっ対、適当に言ってる.....(笑)

確信はあったけど、もうなんだっていいの。
彼はドアを開けてくれたんだから、それでいいの。
奇しくもあたしのポケットには、20ユーロ札が入っていた...

その日、わたしは夜ご飯を作る仕事を放棄した。
そんなエネルギーは、体温とともに5時間で消費した。
時刻は3時15分だった。

そして、その夜、郵便やのじいさんが再び来ることはなかった...


これが、ドイツで生活をするということです(笑)

まだ浅いドイツ生活で、1番ピンチで最高に不運な1日だったのでした(-_-;)

突然の来訪者。

IMG_1535.jpg

ハロウィンを差し置いてスーパーやドラッグストアでさえも、クリスマスグッズが目立つようになってきました。

わくわく。

そわそわ。

ん~~。。。。ツリー飾りたい。

日本から、もう学生ぶりに出してないクリスマスツリーを持ってきたのですが、
なんともふさわしい地に飾れる☆と、ずっと出すのを楽しみにしていたのです(>_<)

しかし、先日友人に
「ツリーはいつから出していい?」
と、子供みたいな質問を投げかけたところ、
「ん~、11月じゃない?ディズニーもハロウィンが終わってクリスマスだし!」
との回答。そして納得。
よし!じゃ、来月出そう!

と、思ってたのに............

IMG_1534.jpg

出しちゃった!(笑)

あたしの、めちゃめちゃお気に入りのツリーです。
(ずっとお蔵入りだったけど)
何がいいって、ぶどうのオーナメントがおいしそうでカワイイのです♡

実はこれ、学生時代に働いていたトイザらスで、
クリスマスのクローズ後に展示品を一式1000円で買ったもの!
電飾もありますが、あたしは点けない派です(*_*)

旦那さんも、カラフルなツリーに感激\(^o^)/☆


IMG_1538.jpg

ついでに食卓もクリスマス仕様に(*^^)v☆


今年は12月はじめに、日本に遊びに帰る予定があります!
ですので、早めにドイツでクリスマスを満喫するのもアリ♪
と思うことにしました(笑)

そんなこんな、早すぎる冬支度をしていた矢先の出来事でした。

土曜日の朝。
いつも土曜は、1人じゃ買いに行けないものなど
旦那さんとまとめてあちこち買い物に行く日です。....が

朝起きたら

IMG_1539.jpg

!!??

ゆ...雪に襲われている...!!!(笑)



あれまぁ、なんてことでしょ...


IMG_1541.jpg


信じられない光景に、テンションがやたらと上がってきてしまうわたしたち。
よし、酒飲も!
パパッと切り替え、大事です。

こんなことってあるんですねぇ~、どいつ。

でも、地元いわきに比べて風がほとんどないので、
そこまでつらい寒さではなさそうです。
といっても、本当の極寒を体験するのはまだまだこれからですが(^_^;)

今週はまた、10℃くらいの日もあるようです。

IMG_1545.jpg

思わずおしるこ食べちゃった。
このひきこもった土日で、家政婦のミタを全話ミタよ。

お肉、くださーい!

今日、初めて対面式のお肉屋さんにてお買いものをしました。

というのも、こちらには薄切り肉が売ってない!
野菜炒め、生姜焼き、しゃぶしゃぶ、牛丼......
考えてみたら、今まで食べていたお肉はだいたいが薄切り。

こっちにあるのは、どどん!カタマリばかり。

これまで何度か、ブロックで買って冷凍しては、
根性で時間をかけて自分でスライスしたりしてました(T_T)
なかなかの重労働で...スライサーの購入もちょっぴり考えたほど。

でも、むやみに物を増やすのはいかがなもんか(*_*)
と思い直して、思い切ってお肉屋さんでトライしてみることに☆

...といっても、実はろくに肉の部位も、
どの肉がどんな料理向きかも、よくわかってないワタシ...(;O;)

まずはお肉のお勉強から始めました(苦笑)

IMG_1503.jpg

肉のこととドイツ語をいっぺんに勉強するというのは、なんとも知恵熱の出る作業で((+_+))
まーちょっとずつ覚えられるでしょう!サボらなければ!

対面式のお肉屋さんといえば、
単独でお肉屋さんとしてお店を出してるところもあれば、
スーパーの中にも入っていることが多いです。

参考画像!

DSC00020.jpg

去年遊びに来た時に撮った、デパートの中のお肉屋さんです。
写ってるのはハムとかサラミとかの加工品ですね。

今日はいつものスーパーに買い物に行ったところ、
たまたまお肉屋さんが空いていて、ちょっぴりヒマそうにしていました。
お肉はいらなかったんですが(笑)、
おお!これはチャンス!!
と思い突撃です。

豚肉、薄切りにしてください(゜-゜)!

部位とグラムを伝えて、おばちゃんお肉をスライサーで一枚切ってみる。
ぺろんっと持ち上げて「この薄さでいい?」的なジェスチャー。
この際ゼータクは言いませんぜ!と、あたしもOKサイン(^O^)/

やったー(*^^)v薄切り肉ゲットー♪♪

1018.jpg

このままレジで一緒にお会計です。
嬉しさのあまり、何買いに来たんだったかよくわからなくなってしまった...(笑)

最初は、話通じるのかなーみたいな怪訝そうな感じだったおばちゃんも、
袋を渡してくれる時には「よい一日を!」と笑顔で言ってくれました☆
お肉屋さんはどこの人も親切って聞きましたが、本当だー(*^_^*)

IMG_1502.jpg

日本の薄切り肉に比べたら厚いと思うけど、これだけ薄いお肉が手に入れば十分!

旦那さんと一緒だと、英語が話せる彼に結局頼ってしまうので、
何かにチャレンジするときは思い切ってひとりでやってみます(>_<;)
わたし自身、かなりのビビりなので寿命が縮まる思いですが...(笑)

とりあえず、またできることが一つ増えてよかった☆

砕け散った、わたしの...。

腰!!(笑)

そうです。
その名も、ぎっくり腰。

土曜日に、水のまとめ買いをしに自転車で出かけました。
いざ買ってカゴに入れると、重さでハンドルがとられるとられる。
危なー!とか思いながらも、坂道を下り自宅に到着。
買った荷物と水を上階まで運んで、荷物をおろした時。

ズキッ。

そんなもんだったんです。
はぁ、腰イターくらいに思っていたら、

ズキズキ ズキズキ

ズキズキ ズキズキ

ズッキーン!!

いーーだぁぁぁああぁぁぁぁああーーヽ(;▽;)ノ

腰が砕けるとは、このことを言ったのか...
立ち上がろうにも、力が入らず立てない!
クララの気持ちがわかった気がした。

そんなあたしを見て、すぐさまぎっくり腰について愛機iPadで調べだす旦那さん。
まさか、この年齢でぎっくり腰?!うそだ!そんなはず!

...とか思ってたんですが、年齢は関係ないみたいですね...(^‐^;)
むしろ、運動不足で体力が衰えてることは否めません(T_T)

未知のものって、ものすごく怖いもんで、
初日はもうすべての動作が恐ろしいもんでしたが、
次の日には少しずつ、痛くない動きのコツもつかめてきました。
慣れってすごいなー...と、つくづく思いました(苦笑)

そんなこんなで、旦那さんのフォローと、前職でお世話になった先生のアドバイスもあり、3日後の火曜には歩いて買い物にも出かけられるようになりました\(^o^)/
あれ?3日?
もっと長かった気がしたなぁ...
そういえば風邪で学校休んだ時って、何をするでもない1日が果てしなく長かったっけ。

とにもかくにも。
ケガ防止のためには、やっぱり体の柔軟性が大事(>_<)
昔からめちゃくちゃ体は硬いですが、これを機にストレッチと踏み台昇降運動を始めたのでした☆(笑)
ながら運動で踏み台昇降。
おすすめでございます。
プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。