FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のごはん事情。

台所に立つようになってから季節がひと回りしましたが、
今も自炊は、新たな挑戦とともにあります(笑)

先月、ドイツ語の先生が
「行者にんにくに似た草があるから摘みに行きましょう!」
と声をかけてくださり、野草とりに出かけてきました☆

IMG_2409.jpg

このピンと張った葉っぱが、その行者にんにくもどき。
ドイツ語でベアラオホと言って、スーパーでも売ってるみたいです。
野草とりなんて小学校以来~!

IMG_2410.jpg

帰り道に材料を買って、夜ごはんはギョーザにしました♪
皮は手づくり。一度、アジアンスーパーで冷凍のギョーザの皮を買って、うまくいかなかったので...
ドイツに来て、二度目のギョーザ!んまかった~♡

IMG_2414.jpg

せっかくなので、ラーメンも作りました(^ロ^)/
担担麺風です。
テーブルの上のお水と氷が、ラーメン屋みたいなガッツリ感。。(笑)
にらたまのお味噌汁にしても、めっちゃうまかったー♪
一週間せずに、せっかくなのでもう一度作りました(笑)


IMG_2438.jpg

ギョーザの皮は、一個一個伸ばす方法と、生地を延ばしてから型抜きする方法がありますが...
カタチをきれいにそろえたくて、型抜きして作ってみました。
が...いっぺんに薄くするのが大変なので、意外とこっちのが要領はよくないです(>_<)
皮が厚い(*_*)そして疲れる。。。筋肉痛になりました(笑)

IMG_2440.jpg

この日はシュウマイを作ってみましたが、oh!皮が厚い...
たまには失敗も載せとこう。
わたし、あんまりシュウマイ好きじゃないので、ほとんど旦那さんが食べてくれました(笑)

皮を手づくりすると、好みでモチモチ度を調節できるので楽しいですよ~。


IMG_2436.jpg

手づくりではないですが、こちらは冷やしラーメンです(*^^*)
〈しかも食べかけ画像...すみません〉

ラーメンが食べたいけど、今日は暑いしなぁ...というときに、ふと冷たいラーメンはどうじゃろ?
と思いつきレシピを参考に作ってみました。
インスタントラーメンですが、スープはお湯の分量の半分ちょっとくらいにしてさらに氷で冷やし、サラダの葉っぱをたくさん載せて辛みそだれをかける...と、これがめちゃウマ!!
夏に重宝しそうな一品です♪インスタントだけどね...(^_^;)

IMG_2404.jpg

それから、鶏から揚げ。
こちらのスーパーでは、骨なし鶏もも肉が売ってません(*_*)
対面式のお肉屋さんでも売ってるところはありますが、小さいし...電車乗らないと、行けないのだ(>_<)
それもどうにも悔しい話なので、自分で鶏ももをさばくことにしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

youtubeで動画を見て...(笑)

でもね、そんな動画を見て簡単になんてできないです。
グロいし...(T_T)
説明通りに見つからなかったり、外れない骨もあるし...
こっちの鶏もも肉はなぜかオマケに背骨までくっついてるし!(笑)

それでも悪戦苦闘して、お肉屋さんで買うより格安でたくさんの鶏からが揚げられました\(^o^)/ひゃっほーい☆
旦那さんママからも、にんにくのから揚げが好きだと聞いていたので、にんにくしょうが たっぷりで作りましたよ~!!うまし♡

それから...

IMG_2714.jpg

昨日はうどんを作りました(笑)
前日に踏み踏みして、一晩寝かせた生地です。
こちらでもうどんは買えるんですが、これがまあ固くておいしくない...ほんとは家にまだあります(^_^;)
初めてなので、どんな味になるかドキドキ...

さっぱりサラダうどんにしようと思って材料も買ってきていたのですが、
やっぱり全力のうどんにしたいじゃん!と考え直して、急遽天ぷらを揚げました(笑)

IMG_2716.jpg

かき揚げに入っているのはパセリです☆
天ぷらにしておいしい食材を調べていたんですが、これがなかなかおいしいパセリ!
栄養価も高いんです。
香りがあるので、シソの天ぷらと似たような感じかな~ぁ。

うどんもシコシコでおいしい!と太鼓判ゲットでした☆
ただ、麺はやっぱりゆでると太くなるんですね...もちっと太さを調整の余地ありです。

これだけ、時間と手間さえかければなんでも作れることが、毎回結構オドロキで感動します。
とにかくも、最近は小麦粉・片栗粉さまさまなわが家なのでした♪(笑)
スポンサーサイト

健康は口からはじまる。

という言葉を、以前勤めていた歯医者の先生がおっしゃって、なるほどなぁ~と思ったことがあります。

ごはんを作るのにもだいぶ慣れて、最近は体にいいことに気を使うようになりました。
色々と調べた結果、電子レンジもほとんど使わなくなりました。
本当は撤去したいくらいなんですが...さすがに旦那さんが苦笑いしそうなので、やめておきます(^_^;)

そしてちょっと前から、雑穀を入れてごはんを炊くようになりました。
こちらでは、かなり安価で色々な穀類が売られています。

IMG_2091.jpg

調べてみると、麦や玄米もあるようです。
ただ、うちには圧力鍋がありません(>_<)

子供の頃から、あたしのうちは玄米・雑穀米食だったので、あまり家では白米を食べていませんでした。

「白米」と書いて「粕」だから、あんまり栄養はないんだよ~と聞いていたので、あたしの中で白いご飯はthe エネルギー!という位置づけでした(笑)でも、エネルギーも大切です。

とはいえ、旦那さんはもちろん白いご飯が食べたいだろうし、あんまり味も見た目も変わらないようにしようかなぁ~と思って、自分なりに配合をリサーチ。


IMG_2190.jpg


左から

キヌア→ 必須アミノ酸・コレステロールを下げる
アマランサス→ カルシウムが白米の32倍・骨粗しょう症予防
粟→ 鉄分

その他ミネラル・食物繊維などなど豊富...!


米2合にそれぞれスプーン1杯ずつ入れて炊いています。

IMG_2191.jpg


旦那さんに聞くと、甘くておいしい!だそうでした。よかったよかった☆
慣れればなんてことないんですが、玄米なんかは甘みや歯ごたえが強くて、あまりおかずには合いませんから...(^_^;)

ちなみに、ちょっと足を延ばした自然食品店には、こんなものもありました(^O^)/


IMG_2095.jpg


左から、大豆、黒豆、小豆です♪
買って食べてみないと味はなんともわかりませんが、あずき缶があと一個しかなかったので、ちょっとテンションがあがりました(*^_^*)嬉しい~!

そのうちトライしてみます☆

以上、最近の食卓事情でした(^^)v

アンチエイジング~老いに抗え!~

ドイツに戻り、4日経ちました。

いつもはつらい時差ボケも、今回は泥のように眠り、
次の日も春を待つクマのように眠り、
ほぼ、昼夜きちんとした体リズムに直りました!

ただ、2時間くらい時間がズレているようで、
10時前にはぱたっと寝て、朝6時には起きるという、
今までにない健康的な生活になっています(笑)

そんなこんなで、日本で家族や友達や仕事から元気をたっぷり注入し、
あたしは心も体もげんきげんきー\(^o^)/です♪

帰ってから掃除や片づけ、冷蔵庫の補充とバタバタ~としてましたが、
そのバタバタの勢いに乗って、ずっと手つかずだったジューサーを動かしてみました☆


年を重ねると、傷の治りが遅くなったり、疲れやすくなる。。。
それは、酵素を体の中で作る能力が衰えるから。
そこで登場するのが、「イキイキ酵素くん 低速ジューサー」!

IMG_2080.jpg


ふつうのジューサーだと、ジュースにする過程で壊してしまう酵素を、
イキイキ酵素くんは低速で絞り出すことで、酵素を壊さずにジュースにできるんです!


。。。みたいなのを、日本にいる頃テレビで見て、
これ、めっちゃ欲しい!!
と思って買ったものです(笑)そして、やっと1年越しで封切り。。。


見てわかるとおり、ジュースと絞りかすが別々に出てきます。

IMG_2081.jpg


しかし、試しにやってみたものの、にんじん2本でこんなもんにしかならない(*_*)そりゃそうか。
まあ、野菜はかなりの量をまとめて安く売っているので、ジュース用にいろんな種類買っておいてもいいね。
...続くうちはね(笑)

ちなみに、にんじんジュースの場合は、ほかにオレンジ、レモン、キャベツを使うようです。
おお...結構場所とりよるね...(^_^;)

でも、問題は、

IMG_2085.jpg


この結構な量の絞りかす!
さすがに捨てるのはしのびない~(>_<)
なんにも考えずに、にんじんジューサーにかけるんじゃなかった~。

とりあえず、今晩のごはんはもう決めていたので、パウンドケーキにしちゃいました。


IMG_2087.jpg


これはこれで、にんじん足りなかった気分です(笑)

でも例えば、毎朝2人分ジュースを作るとして、決まった量の搾りかすが出るわけだけど
それを一体どうしたらいいのやら。
そんなに毎日搾りかす本位でご飯なんて決められないし、
こんな毎回お菓子なんて作ってたら、あっという間に太るじゃないの(゜-゜;)

なんて、思ってます...(~_~)

つ、続くかな...(笑)

ちょっと前に流行った芸能人の詐欺ブログみたいになっちゃったけど、
まぁとりあえず、習慣化できるようにほんのちょっとだけ頑張ってみます(笑)
機械がもちっと小さいといいんだけどなぁ~。変圧器かまさないとだし(>_<)

買っておいて文句言うのもアレなんで、メーカーさんの素敵な心配りをご紹介しておきます。

IMG_2083.jpg

わかりました?(笑)
人に優しいメーカーさんでした☆

寒くなるとゴハンがおいしい。

秋ですね。
日本もだいぶ涼しくなったようです。

少し前に、母にLINEの使い方を教えたら、
すべての連絡がLINEでくるようになりました(笑)
チャット感覚で気軽にメッセージを送れるので、
以前よりも日本の情報がたくさん送られてきます。
さんくす!

こちらに来てまともに料理をするようになったわけですが、
そんなあたしがずっと気になっていたのが
“オーブン”

IMG_1414.jpg

こんな立派なオーブンがあったら
何を焼いて作ろうかわくわくです。
でも、春夏はそんなにアツアツ料理の出番でもないので、
だいたい冷食(おもにポテト)ばっかりでした(*_*)
BOSCHも浮かばれないよね。

まずはカボチャのシチューを作りたい!
ということで、ドイツでおいしく食べられるカボチャを探しました。
そして買ったカボチャ。

IMG_1412.jpg

Hokkaidoって名前で売られています。
ま、まあイメージは間違ってないけど。。。
こちらでホッカイドーといえば、日本の地名ではなく↑と受け取られるみたいです。
緑のカボチャとおんなじように調理できます(^^)/

そして、作ったシチューから...

IMG_1254.jpg

シチューポッドパイです☆
パイ生地も、とりあえず最初は手づくりしてみました。
せっかくなのでチーズも練り込み、余すとこなくおいしい一品に!(自己評価)

※後日スーパーで見た冷凍パイシートは、6枚で100円くらいでした。
 もう、手づくりしない(笑)

翌日はシチュードリア。

IMG_1262.jpg

オーブン大活躍です(*^^)v!満足♪

それから、秋の味覚といえば。。

IMG_1395.jpg

はい、栗です。
そういえば、ドイツに栗ってあるのかなーと思って調べたんですが、
市場やまたスーパーにも置いてあるようでした。
だいたいフランスのものが多いようです。意外!ドイツでもたくさん取れそうなのに。
こちらも、おふらんす産。

こちらだと、自分で拾って食べたりもするみたいですね。
たしかに、涼しくなってからというもの、通りの木々にたくさん実が成っているんですよね。
それを取りに来ている人もよく見かけていましたが、
自然の恵みを受けながら共に生きているんだなーという気持ちになりました。
小さい頃、山にタラボやゼンマイやワラビを採りにいったことを思い出します。

IMG_1404.jpg

栗は栗ごはんに~♪
甘栗?むき栗だったので、作るのが驚くほど簡単でした☆
おいしかったー!...けど、今秋はもういいかな...(笑)
栗ごはん、毎年食べたくなるけど、不思議とリピートはしませんよね(^_^;)
まぁ、秋はひととおり楽しんだということで!

************************************

ドイツを満喫して帰られたお友達と、先月末にあちこち観光してきたので
次回はその写真を載せたいと思います(^O^)/

なかなか写真がそろってないので、うまくまとめられるかな...(>_<;)






ないなら、つくっちゃおう。

早いもので、一年の半分がおわり。
もう7月です(>_<)

日本のように、梅雨があるわけではもちろんないので、

梅雨明けだー!!
いよいよ夏が来たー☆\(^o^)/ひゃっほう!!

みたいな季節の幕開けも感じません(笑)
むしろ春先から同じ調子で、暑かったり、寒かったり、荒れたり...
週刊天気予報が、朝夕でガラリと変わるくらい、気ままです(^^;


ドイツに来てから2か月半が経ちましたが、
みんなにさんざ
「めっちゃ日本食(特にラーメン!)恋しくなるよ~!!」
と言われていたものの、意外と「あー、あれ食べたい...」は
今のところそんなにありません(゜-゜)
ただ、かっぱ寿司にだけはめちゃめちゃ行きたいです(笑)

日本の調味料は手に入るので、
慣れ親しんだ味を日々口にできるからでしょう。
。。。と、思ってます(^_^;)

201207092.jpg

これは糠床ですが、日本から来るときに持ってきたものです。
甕は地元のダイユーエイトを5軒くらいハシゴして、
ようやく欲しかったサイズを見つけました☆(笑)
今はすぐに漬けられる、出来合いの糠床もあるんですね。

漬物はちょこっとあるだけで、食べるとホッとする味です(*^^)v
...でも、味はやっぱり、手づくりにはかなわないような気もします(*_*)
(うちのばあちゃんの糠漬けの味とは、全然違う)

手に入る材料を駆使して、
一体どこまで食べたいものが作れるか!

あたしが密かに、そしてたまーに熱意を注ぐ課題です。

先週は、天丼をつくりました♪

201207093.jpg

てん どーん!
いんげん なす それからかき揚げのたまねぎ にんじん えびだけ冷凍!
揚げ物はおっかなびっくり、コロッケしか作ったことがなく...
you tubeでレクチャー動画を見て、まず勉強です(笑)

食べたらなーんとまぁ天ぷらおいしいじゃないですか!
揚げ物は食材が大変身するので、おもしろいです。
ナイス天丼でした。


それから、休日にはチャーシューを作りました。

201207094.jpg

チャーシューは、まず必要なものを集めるまでが大変でした(>_<)
料理用のタコ糸...なかなか見つからんし。
紹興酒...結局、アジアンショップをハシゴしても買えなかった(;_;)
しょうがないから、清酒で代用です(>_<)くやしいー

そしてできあがったチャーシューがこちら。

2012070905.jpg

かなりいい感じです(*^_^*)♪
この日は、チャーシュー丼(また丼もの...)にして食べましたが、
旦那さん大絶賛でした。よかったよかった。

でも本当は、ラーメンのためのチャーシュー。
次の目標はラーメンです!
ラーメン...こっちの日本食屋さんで一度食べたのですが、
郡山にラーメンを食べに行くあたしとしては、
どうしても納得がいきませんでした(笑)

...これはっ!
デパートのフードコートで食べるラーメンの味...っ!!

お寿司はめっちゃおいしかったんですけどねぇ(>_<)

でも、市販のカップヌードルが普通においしいので、
結局あたしはそれで満足できちゃいます(笑)

201207096.jpg

lightっぽい、軽い食べごたえ。
相変わらず、ジャンクフードも大好きなままです。


おまけ☆

201207091.jpg

たい焼きです(*^_^*)
中は、あんこ ならぬ カスタード!
作ってみたら、生地とカスタードがほとんど同じ材料でびっくり(笑)

ドイツに来てから料理をするようになりましたが、
大なり小なり、そういう発見があるのはなかなかおもしろかったりします。

ラーメン。
こうご期待☆
プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。