FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヴィルヘルマ動物園debut。

20120719.jpg

行ってきましたー!
うちの最寄駅からだいたい電車で30分。
ヴィルヘルマ動物園です☆

わたし、動物が好きです。
ペットショップは、ちょっとした無料の動物園だと思ってます。
テレビで見慣れてても、実際に見るとすごい感動です!
というわけで、ドイツの動物園デビュー(*^^)v

まず、一番の感想としては、とにかく広かった!!

動物園+植物園+水族館=めちゃくちゃ広い公園

...みたいな感じです(笑)

とりあえず、動物は日本でも見れると思うので(笑)、園内の写真を載せてみます♪

201207194.jpg

入場門、ではないです。
園内の中にある、いち順路。
午前中どしゃ降りだったとは思えないほどの快晴☆

201207196.jpg

見ての通りの池ですが、
撮った写真を見て、
あぁ、レンズ越しの世界のなんて狭いこった!
と悲しくなるくらい、美しさと解放感でとっても気持ちがよかったですー。
池の周りにベンチがあって、時の流れをのんびり感じるもよし。
ドイツ、ベンチ率高いです。のんびりベンチ☆

201207195.jpg

造りもキレイですが、時期がよかったのもあり、
園内は色とりどりの花でにぎわっていました。
心がうきうきしてきますねー。

201207192.jpg

そして、この景色!!
絶景だー(*^ロ^*)☆
ドイツの街並みは、そのまま絵本になりそうだなーと思うかわいさです。
三角形の赤い屋根にえんとつ、なんて、
日本じゃあんまり見ないのに、
子供のころはどうしてあんな絵になるんでしょうね(笑)

201207193.jpg

そして、道を歩いていたら突然現れた、うさぎ!
えっ、野うさぎなの?
もちろん、柵があるわけじゃないですよー。

鳥類なんかは、出られそうな簡単な柵だったりするので、
園内をわりと自由に行き来してました(笑)びっくりします。

他にも、蝶のハウスとか、虫のミュージアムとか、食虫植物とか、普通の動物園じゃ見られないものもたくさんありました。むしろ見たくないような...(笑)

アクアリウムもだいぶ本格的で、アシカのショーもやってました☆
しかし、
「サカナはみんな、サカナ」
という見方の旦那さんとわたしは、サクッと見て満足。
マンボウとクラゲは好きなんですけどね...
海の生き物も、みんなちょっと、よく見るとこわいですから...。

そんなこんなで、動物だけじゃなく、
虫や魚や自然をいっぱい満喫できるこの動物園に、
あたしはすっかりファンになりましたー(*^^)v♥

前日深酒をして、4時間しか寝られず大雨で、
あー行くのめんどくさいなー...しんど...
と思ってたけど、行ってよかったです♪(笑)





スポンサーサイト

ないなら、つくっちゃおう。

早いもので、一年の半分がおわり。
もう7月です(>_<)

日本のように、梅雨があるわけではもちろんないので、

梅雨明けだー!!
いよいよ夏が来たー☆\(^o^)/ひゃっほう!!

みたいな季節の幕開けも感じません(笑)
むしろ春先から同じ調子で、暑かったり、寒かったり、荒れたり...
週刊天気予報が、朝夕でガラリと変わるくらい、気ままです(^^;


ドイツに来てから2か月半が経ちましたが、
みんなにさんざ
「めっちゃ日本食(特にラーメン!)恋しくなるよ~!!」
と言われていたものの、意外と「あー、あれ食べたい...」は
今のところそんなにありません(゜-゜)
ただ、かっぱ寿司にだけはめちゃめちゃ行きたいです(笑)

日本の調味料は手に入るので、
慣れ親しんだ味を日々口にできるからでしょう。
。。。と、思ってます(^_^;)

201207092.jpg

これは糠床ですが、日本から来るときに持ってきたものです。
甕は地元のダイユーエイトを5軒くらいハシゴして、
ようやく欲しかったサイズを見つけました☆(笑)
今はすぐに漬けられる、出来合いの糠床もあるんですね。

漬物はちょこっとあるだけで、食べるとホッとする味です(*^^)v
...でも、味はやっぱり、手づくりにはかなわないような気もします(*_*)
(うちのばあちゃんの糠漬けの味とは、全然違う)

手に入る材料を駆使して、
一体どこまで食べたいものが作れるか!

あたしが密かに、そしてたまーに熱意を注ぐ課題です。

先週は、天丼をつくりました♪

201207093.jpg

てん どーん!
いんげん なす それからかき揚げのたまねぎ にんじん えびだけ冷凍!
揚げ物はおっかなびっくり、コロッケしか作ったことがなく...
you tubeでレクチャー動画を見て、まず勉強です(笑)

食べたらなーんとまぁ天ぷらおいしいじゃないですか!
揚げ物は食材が大変身するので、おもしろいです。
ナイス天丼でした。


それから、休日にはチャーシューを作りました。

201207094.jpg

チャーシューは、まず必要なものを集めるまでが大変でした(>_<)
料理用のタコ糸...なかなか見つからんし。
紹興酒...結局、アジアンショップをハシゴしても買えなかった(;_;)
しょうがないから、清酒で代用です(>_<)くやしいー

そしてできあがったチャーシューがこちら。

2012070905.jpg

かなりいい感じです(*^_^*)♪
この日は、チャーシュー丼(また丼もの...)にして食べましたが、
旦那さん大絶賛でした。よかったよかった。

でも本当は、ラーメンのためのチャーシュー。
次の目標はラーメンです!
ラーメン...こっちの日本食屋さんで一度食べたのですが、
郡山にラーメンを食べに行くあたしとしては、
どうしても納得がいきませんでした(笑)

...これはっ!
デパートのフードコートで食べるラーメンの味...っ!!

お寿司はめっちゃおいしかったんですけどねぇ(>_<)

でも、市販のカップヌードルが普通においしいので、
結局あたしはそれで満足できちゃいます(笑)

201207096.jpg

lightっぽい、軽い食べごたえ。
相変わらず、ジャンクフードも大好きなままです。


おまけ☆

201207091.jpg

たい焼きです(*^_^*)
中は、あんこ ならぬ カスタード!
作ってみたら、生地とカスタードがほとんど同じ材料でびっくり(笑)

ドイツに来てから料理をするようになりましたが、
大なり小なり、そういう発見があるのはなかなかおもしろかったりします。

ラーメン。
こうご期待☆
プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。