FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別な日にかかせない、これ。

旅行記がだらだらりと長い記事になってしまったので、
今日はちょっとした紹介を...。

これ、なんの包みでしょう?

cake.jpg

ヒント:パンやさんで買ったものです。







正解は...






cake2.jpg

ケーキでした☆

ドイツでは、ケーキを買うとこんなふうに紙で包むのが主流みたい。
まれに、箱詰めしてくれるところもあるみたいだけど、
うーん...エコっちゃあエコだけど(笑)
持って帰るのはちょっとだけ神経を使うかも(>_<)

まいどお皿にのせて撮るの忘れちゃった(~o~)

1ピース300円しませんでした。
安い!
けど、「すっぱぃ!」しか言えないくらい、すっぱかったです(笑)
スポンサーサイト

サマー☆バケーショーン! ~デュッセルドルフ編~

焼肉をたんまり食べたにもかかわらず、翌日の朝食バイキングもたんまり食べた2日目。
いいんです!だって、グルメ旅行だもの♪
久しぶりのスニーカーで一日中歩き回り、両足靴ずれだらけ...(;_:)
ということで、チェックアウトいっぱい、12時までのんびり(´-`).。o

ケルンからデュッセルドルフまで、車で1時間かからないくらい。
前日の旅路に比べたら、あっという間の到着でした(゚ロ゚)!
ホテルの駐車場に車を停めて。
さぁ、いざ日本食☆
...といきたいところですが、お腹もいっぱいだし、こぜわしい街中に行く前にまったりお散歩。

201208207.jpg

大きな木陰の並木道。
どこでも自然の手入れが行き届いているので、一本一本の樹がキレイに見える気がします。
左側は、開けた原っぱの公園。
ドッグランもありました(゜-゜)

201208208.jpg

...走っているのは旦那さんですが(笑)
気持ちがよくて、テンションが上がってまいりました↑
この奥をさらに行くと、またまた大きなライン川が悠々と流れています☆
堤防に腰を下ろし、そこでしばらく何をするでもなく、ぼーっとひなたぼっこ。





1時間くらいぼーっとしてたでしょうか...(笑)
のんびり自然も満喫したので、中央駅に向かうことに。

201208201.jpg

最寄りの駅から市電に乗ります♪
地上を走っていますが、地下鉄扱いです(たぶん。二駅くらいで地下に潜りました)
踏切はなし。
改札もなし。
この辺りは、電車が走らないときは車も走るみたいです。

中央駅に着いて、まだまだお腹いっぱいなわたしたち(←やっぱり基準はここ)
とりあえず、日本人向けのお店が軒を連ねているというインマーマン通りを歩いてみることに!
すれ違う人。聞こえてくる言葉。看板や張り紙の文字。
ありとあらゆるものから、日本人がたくさん住んでいる!!ということが、ものすごく伝わってきました(゜o゜)

地元にもアジアンショップはたくさんありますが、デュッセルドルフはどんな品揃えなんだろう???
と興味津々で、まずは日本食やさんに来店です。
お店に入ってまず目にしたのは、コンビニなんかでよくよく見るような雑誌のコーナー!
子供向けの月刊マンガ、女性誌、音楽雑誌、教育本...まんべんなくあります。
そして値段は、だいたい3倍前後かなぁ。

その奥には、日本のキャラクターのグッズや文房具などなど。
それから日本食コーナー。
さらに奥にマンガ単行本の棚がずらりとあり、小学生の女の子たちがあれこれ手に取っていました。

これが、デュッセルドルフの日常なのか...!!
ドイツ国内で受けたカルチャーショックです(笑)

そして、こんなものも。

201208202.jpg

プリント倶楽部~~~♪
まさか、海外でプリクラを見ることになるなんて...度肝抜かれました...。
遊んでいた女の子たちは、日本人ではありませんでした☆
いやーこれはみんなハマるでしょう!
もっと海外に出したらいいのになー('_')

その後もふらふらと歩き回り、夕方くらいにラーメンやさんに行きました。

IMG_2446.jpg

ちょ~っとレンゲが邪魔ですよ~この写真。。。(笑)
外国人向けに、大きい仕様のレンゲみたいです。
久々にお店で食べたラーメン、おいしかったー( ´ ¬ ` )!
しかーし。チャーシューは自家製のがんまい、と言ってもらえました( ´ ▽ ` )ノ
ありがとうクックパッド!(笑)

その後は、夜居酒屋で酒と肴を楽しむ予定でしたが、まだ少し時間が早い。
歩くのも少し疲れたしねぇ。
ということで、ここはドイツのカフェで休憩することに♪
ドイツに来てから見慣れた風景やメニューに、なんだか妙にホッとしてしまった...(笑)
慣れないながらにも、あたしたちの今の当たり前はこういうことなんだなぁと、初めて思いました。

201208203.jpg

デザートのなまえ。
「ミッキーマウス」!
........んんん?(笑)

お互いに色々感じたことを自由に話しながら、しばらくまったり。
夕方でもまだまだ明るいですが、居酒屋へ向かいました。
店員さんはみんな若い☆
留学生とかなのかなー、みんな素敵な経験してるなぁーなんて思いながら、元気に働く店員さんたちをこっそりと見ていました♪(笑)
お隣の席はドイツのカップルでしたけど、お箸を見事に使いこなしていました☆

201208204.jpg

久々に食べたカツオのたたき、おいしかったー(*^_^*)
豆腐もドイツに来て初めて食べたけど、やっぱり食感はちょっぴり違うんだなぁ...。
それでも、オクラにとろろと納豆、イクラで、ねばねばおいしー!でした☆






201208205.jpg

何気に感動したのは、おしぼりをもらえたこと!

お腹がいっぱいで入った居酒屋。
ドイツではなかなか味わえないお酒と一品料理を軽めに楽しんで、
じゃあ今夜はホテルでゆっくり飲み直すかあ!という流れに...
なんとな~く、落ち着くようで落ち着かない二人なのでした(笑)

翌日、最終日です。
この日ものんびりチェックアウトを済ませ、最後のお楽しみゴハンはおそばでした♪

IMG_2453.jpg

旦那さんが頼んだかけそばランチ・角煮丼セットです!
あたしは天ざるそば・とろろご飯セット。
今回、ことごとくゴハン写真を撮っていないあたし...失敗しました(;_:)
ヨーロッパでは、手打ちのおそばはパリとここでしか食べられないそう!
つるコシでものすごくおいしかったです(*^^)v
食後にはそば湯を出してくれました☆

満腹♪ 満足♪ 満喫♪
満たされるって、こういうことなんですねぇ(笑)

昨日行けなかったお目当ての雑貨屋さんを見に行って、ひとしきりお店を見て回り。
よし!もう思い残すことはない!!
そろそろおうちに帰る時間です(^^)/
...と、その道すがらにたまたま発見☆

IMG_2460.jpg

日本のパン屋さんです(゜-゜*)
リストアップしていたけどすっかり忘れていたお店に、ちょうど帰る直前に行き着くとはなんてラッキー☆
メロンパン、クリームコルネ、栗あんぱん、ハイジの白パンをゲット!
そうしてようやく、長い食の旅路を終えたのでした♪
(ちなみに、3つは帰り道でなくなりましたとさ!笑)

約400キロの道のりを越えて、ようやく見慣れた街の景色にたどり着き、ひとつひとつにホッとして...
おうちだーーー(人´∀`*)♥!!
と、めちゃめちゃ嬉しくなりました!(笑)
旅行帰りの浮いた気持ちが、いつもの日常に少しずつ消されてなくなっていく感覚。
寂しいようで、でもなんとなく心地いい(*^^*)
挫折したり、嬉しかったりの繰り返しの日々だけど、それでもちゃんと自分の気持ちに根づいてきたんだなぁと思いました。

201208206.jpg

楽しかった、小さな夏休みも終わり。
はてさて、また挫折と喜びの毎日を頑張って過ごしていきましょうか☆


サマー☆バケーショーン! ~ケルン編~

01.jpg

お盆が過ぎると、夏が終わっていく感じがします。。。
迎え火も、送り火も焚いていませんが...(^_^;)
朝起きたら、窓が結露。
こちらドイツも、とっても涼しい朝夕です。

さておき!
こないだの日曜から三日間、ケルンとデュッセルドルフに旅行に行ってきました☆

今回の一番の目的は、なんといっても「食」!!
デュッセルドルフは日本人が7000人住んでいるという、ドイツのリトルジャパン。
日本人向けのお店やレストラン、医療教育、いろいろ充実しています。
というわけで、日本食を満喫しよー!というグルメ旅行なのでした☆

10.jpg

旅行本に、リサーチしまくったお店のメモを装備して、いざいかん!
カンカンに晴れた空、聞きなれたj-pop、そしてアウトバーン!!
...これで、自分が運転してたらサイコーなんだけどなぁ...(笑)帰国までガマン。

ケルンまでは、だいたい300キロ強くらい。
渋滞にハマりつつ、休憩を挟みつつ...で、5時間近くかけてようやく到着。
ホテルでぐだっとしたのち、ケルン大聖堂を目指して街に繰り出しました(^^)/

03.jpg

地図なんかいらないぐらい、高くて一目瞭然!着きます!(笑)
全体を写す写真を撮るのも一苦労なダイナミックさ...壮観です。
今、ドイツ国内で観光地としてケルンが人気なんだそうな。
日曜にもかかわらず(←ショップはあんまりやってない)、たくさんの人で賑わっていました☆
大聖堂や街の中をひととおり練り歩いて、ライン川の方へ!

05.jpg

ひろーい!
でかーい!
気持ちいーい!

そういえば、1年前のお盆休みにドイツに会いに来たときには、
まだ彼氏だった旦那さんに連れてってもらったスイスで、ライン川を見たのでした。
1年後にもっと北で、同じ川を見るとは思わなかったなあ...
あぁ、あの頃のフレッシュな気持ちは、一体どこへ流れていったのか...
ぷぷ!

04.jpg


川沿いの原っぱには、思い思いに日光浴したりして過ごす人たち。
不思議なことに、こういう風景を見ると自分もやりたくなる!(笑)
いいなぁ~、こんな休日の過ごし方。なんか逆に贅沢ですよね♪
女の子4人でビール片手にガールズトークしてたり。
いいなーいいなー!あたしも女子会やりたい!!!(笑)
というわけで、地ビール・ケルシュでこちらも乾杯☆

IMG_2350.jpg

それから、川の向こう岸にあるロープウェーに乗るために、ビール瓶片手にてくてく歩く。
ひとつ感じたことがあって、水辺の街っていうのはものすごく解放感がある気がしました。
前にヴェネチアに連れてってもらった時と、なんだか雰囲気が似てる(゜-゜)!
みんな陽気で、自分の時間を思いきり楽しんでて、気持ちがウキウキしてくる。
そう思ってたら、漁業の街いわきもちょっぴり恋しくなっちゃった(^^ゞ
ずっと見てないなー、海。

06.jpg

対岸に渡るための、ホーエンツォレルン橋です。
フェンスの向こうは線路で、電車が走っています。
そして、このフェンスには...

IMG_2359.jpg

大量の、南京錠!
ハシのハシからハシまで、ビッシリ!(笑)
なんでも、カップルが名前と記念日を刻印して施錠することで、永遠の愛を誓うおまじないらしい。
もちろん、あたしたち夫婦も...






やりませんよ!(笑)
そんなことでうまくいくんなら誰も苦労しませんて(>_<)!(笑)
そこは努力で頑張ります(笑)

向こう岸は川辺が砂利になっていて、プライベートビーチさながらです☆

08.jpg

見てるだけで、夏を満喫してる気分になってきちゃう(*^^)v
ドイツの人は、自然を楽しむのが上手な人たちだな~と思います☆

そして、いよいよロープウェーへ!

IMG_2372.jpg

高ーい!見晴らしよくて気持ちいーい(*^_^*)!
あんなに時間をかけて歩いてきた景色が、次々に流れてっちゃう...
やっぱり、普段乗れない乗り物から見る景色っていうのは格別です☆

結構長い距離を移動してると思ってたんですが、時間にしてものの10分もしないくらいで着いちゃいました(T_T)
特別な時間はあっという間だー。
このロープウェーの反対側の乗り場は、動物園の前です。
楽しいところがいっぱいですね~(゜-゜*)!

この時、時間は夜の7時ころ。
そろそろご飯を食べに行こう...と、いうことで。

07.jpg

行ってきたのは、焼肉屋さん!
久しぶりの焼肉にテンションもあがりつつ、夕方食べたマックにビール、くたくたな体...
もぉーーーーー入りません!!
という、感じでした(笑)でもでも、おいしかったです☆
五輪サッカーの日韓戦は悔しかったけど、韓国料理はとってもましっそよーです♥
※肝心なゴハンの写真を撮り忘れました...(;_:)

電車でホテルに戻り、9時を回ってもまだまだ明るいドイツ。
睡魔と闘いつつ...夜10時を過ぎて、大聖堂の夜景を一目見ようともう一度出かけました。
夜の風はひんやりとして、疲れた体に少し心地よい(~ー~*)

09.jpg

なんだか、ディズニーシーに来た気分...♪と思いつつ。
こうして長い1日目の旅は、満腹感を引きずりながら静かに幕を閉じていったのでした(笑)

次回は、デュッセルドルフ編です(・v・)




砕け散った、わたしの...。

腰!!(笑)

そうです。
その名も、ぎっくり腰。

土曜日に、水のまとめ買いをしに自転車で出かけました。
いざ買ってカゴに入れると、重さでハンドルがとられるとられる。
危なー!とか思いながらも、坂道を下り自宅に到着。
買った荷物と水を上階まで運んで、荷物をおろした時。

ズキッ。

そんなもんだったんです。
はぁ、腰イターくらいに思っていたら、

ズキズキ ズキズキ

ズキズキ ズキズキ

ズッキーン!!

いーーだぁぁぁああぁぁぁぁああーーヽ(;▽;)ノ

腰が砕けるとは、このことを言ったのか...
立ち上がろうにも、力が入らず立てない!
クララの気持ちがわかった気がした。

そんなあたしを見て、すぐさまぎっくり腰について愛機iPadで調べだす旦那さん。
まさか、この年齢でぎっくり腰?!うそだ!そんなはず!

...とか思ってたんですが、年齢は関係ないみたいですね...(^‐^;)
むしろ、運動不足で体力が衰えてることは否めません(T_T)

未知のものって、ものすごく怖いもんで、
初日はもうすべての動作が恐ろしいもんでしたが、
次の日には少しずつ、痛くない動きのコツもつかめてきました。
慣れってすごいなー...と、つくづく思いました(苦笑)

そんなこんなで、旦那さんのフォローと、前職でお世話になった先生のアドバイスもあり、3日後の火曜には歩いて買い物にも出かけられるようになりました\(^o^)/
あれ?3日?
もっと長かった気がしたなぁ...
そういえば風邪で学校休んだ時って、何をするでもない1日が果てしなく長かったっけ。

とにもかくにも。
ケガ防止のためには、やっぱり体の柔軟性が大事(>_<)
昔からめちゃくちゃ体は硬いですが、これを機にストレッチと踏み台昇降運動を始めたのでした☆(笑)
ながら運動で踏み台昇降。
おすすめでございます。
プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。