FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

突然の来訪者。

IMG_1535.jpg

ハロウィンを差し置いてスーパーやドラッグストアでさえも、クリスマスグッズが目立つようになってきました。

わくわく。

そわそわ。

ん~~。。。。ツリー飾りたい。

日本から、もう学生ぶりに出してないクリスマスツリーを持ってきたのですが、
なんともふさわしい地に飾れる☆と、ずっと出すのを楽しみにしていたのです(>_<)

しかし、先日友人に
「ツリーはいつから出していい?」
と、子供みたいな質問を投げかけたところ、
「ん~、11月じゃない?ディズニーもハロウィンが終わってクリスマスだし!」
との回答。そして納得。
よし!じゃ、来月出そう!

と、思ってたのに............

IMG_1534.jpg

出しちゃった!(笑)

あたしの、めちゃめちゃお気に入りのツリーです。
(ずっとお蔵入りだったけど)
何がいいって、ぶどうのオーナメントがおいしそうでカワイイのです♡

実はこれ、学生時代に働いていたトイザらスで、
クリスマスのクローズ後に展示品を一式1000円で買ったもの!
電飾もありますが、あたしは点けない派です(*_*)

旦那さんも、カラフルなツリーに感激\(^o^)/☆


IMG_1538.jpg

ついでに食卓もクリスマス仕様に(*^^)v☆


今年は12月はじめに、日本に遊びに帰る予定があります!
ですので、早めにドイツでクリスマスを満喫するのもアリ♪
と思うことにしました(笑)

そんなこんな、早すぎる冬支度をしていた矢先の出来事でした。

土曜日の朝。
いつも土曜は、1人じゃ買いに行けないものなど
旦那さんとまとめてあちこち買い物に行く日です。....が

朝起きたら

IMG_1539.jpg

!!??

ゆ...雪に襲われている...!!!(笑)



あれまぁ、なんてことでしょ...


IMG_1541.jpg


信じられない光景に、テンションがやたらと上がってきてしまうわたしたち。
よし、酒飲も!
パパッと切り替え、大事です。

こんなことってあるんですねぇ~、どいつ。

でも、地元いわきに比べて風がほとんどないので、
そこまでつらい寒さではなさそうです。
といっても、本当の極寒を体験するのはまだまだこれからですが(^_^;)

今週はまた、10℃くらいの日もあるようです。

IMG_1545.jpg

思わずおしるこ食べちゃった。
このひきこもった土日で、家政婦のミタを全話ミタよ。
スポンサーサイト

お肉、くださーい!

今日、初めて対面式のお肉屋さんにてお買いものをしました。

というのも、こちらには薄切り肉が売ってない!
野菜炒め、生姜焼き、しゃぶしゃぶ、牛丼......
考えてみたら、今まで食べていたお肉はだいたいが薄切り。

こっちにあるのは、どどん!カタマリばかり。

これまで何度か、ブロックで買って冷凍しては、
根性で時間をかけて自分でスライスしたりしてました(T_T)
なかなかの重労働で...スライサーの購入もちょっぴり考えたほど。

でも、むやみに物を増やすのはいかがなもんか(*_*)
と思い直して、思い切ってお肉屋さんでトライしてみることに☆

...といっても、実はろくに肉の部位も、
どの肉がどんな料理向きかも、よくわかってないワタシ...(;O;)

まずはお肉のお勉強から始めました(苦笑)

IMG_1503.jpg

肉のこととドイツ語をいっぺんに勉強するというのは、なんとも知恵熱の出る作業で((+_+))
まーちょっとずつ覚えられるでしょう!サボらなければ!

対面式のお肉屋さんといえば、
単独でお肉屋さんとしてお店を出してるところもあれば、
スーパーの中にも入っていることが多いです。

参考画像!

DSC00020.jpg

去年遊びに来た時に撮った、デパートの中のお肉屋さんです。
写ってるのはハムとかサラミとかの加工品ですね。

今日はいつものスーパーに買い物に行ったところ、
たまたまお肉屋さんが空いていて、ちょっぴりヒマそうにしていました。
お肉はいらなかったんですが(笑)、
おお!これはチャンス!!
と思い突撃です。

豚肉、薄切りにしてください(゜-゜)!

部位とグラムを伝えて、おばちゃんお肉をスライサーで一枚切ってみる。
ぺろんっと持ち上げて「この薄さでいい?」的なジェスチャー。
この際ゼータクは言いませんぜ!と、あたしもOKサイン(^O^)/

やったー(*^^)v薄切り肉ゲットー♪♪

1018.jpg

このままレジで一緒にお会計です。
嬉しさのあまり、何買いに来たんだったかよくわからなくなってしまった...(笑)

最初は、話通じるのかなーみたいな怪訝そうな感じだったおばちゃんも、
袋を渡してくれる時には「よい一日を!」と笑顔で言ってくれました☆
お肉屋さんはどこの人も親切って聞きましたが、本当だー(*^_^*)

IMG_1502.jpg

日本の薄切り肉に比べたら厚いと思うけど、これだけ薄いお肉が手に入れば十分!

旦那さんと一緒だと、英語が話せる彼に結局頼ってしまうので、
何かにチャレンジするときは思い切ってひとりでやってみます(>_<;)
わたし自身、かなりのビビりなので寿命が縮まる思いですが...(笑)

とりあえず、またできることが一つ増えてよかった☆

寒くなるとゴハンがおいしい。

秋ですね。
日本もだいぶ涼しくなったようです。

少し前に、母にLINEの使い方を教えたら、
すべての連絡がLINEでくるようになりました(笑)
チャット感覚で気軽にメッセージを送れるので、
以前よりも日本の情報がたくさん送られてきます。
さんくす!

こちらに来てまともに料理をするようになったわけですが、
そんなあたしがずっと気になっていたのが
“オーブン”

IMG_1414.jpg

こんな立派なオーブンがあったら
何を焼いて作ろうかわくわくです。
でも、春夏はそんなにアツアツ料理の出番でもないので、
だいたい冷食(おもにポテト)ばっかりでした(*_*)
BOSCHも浮かばれないよね。

まずはカボチャのシチューを作りたい!
ということで、ドイツでおいしく食べられるカボチャを探しました。
そして買ったカボチャ。

IMG_1412.jpg

Hokkaidoって名前で売られています。
ま、まあイメージは間違ってないけど。。。
こちらでホッカイドーといえば、日本の地名ではなく↑と受け取られるみたいです。
緑のカボチャとおんなじように調理できます(^^)/

そして、作ったシチューから...

IMG_1254.jpg

シチューポッドパイです☆
パイ生地も、とりあえず最初は手づくりしてみました。
せっかくなのでチーズも練り込み、余すとこなくおいしい一品に!(自己評価)

※後日スーパーで見た冷凍パイシートは、6枚で100円くらいでした。
 もう、手づくりしない(笑)

翌日はシチュードリア。

IMG_1262.jpg

オーブン大活躍です(*^^)v!満足♪

それから、秋の味覚といえば。。

IMG_1395.jpg

はい、栗です。
そういえば、ドイツに栗ってあるのかなーと思って調べたんですが、
市場やまたスーパーにも置いてあるようでした。
だいたいフランスのものが多いようです。意外!ドイツでもたくさん取れそうなのに。
こちらも、おふらんす産。

こちらだと、自分で拾って食べたりもするみたいですね。
たしかに、涼しくなってからというもの、通りの木々にたくさん実が成っているんですよね。
それを取りに来ている人もよく見かけていましたが、
自然の恵みを受けながら共に生きているんだなーという気持ちになりました。
小さい頃、山にタラボやゼンマイやワラビを採りにいったことを思い出します。

IMG_1404.jpg

栗は栗ごはんに~♪
甘栗?むき栗だったので、作るのが驚くほど簡単でした☆
おいしかったー!...けど、今秋はもういいかな...(笑)
栗ごはん、毎年食べたくなるけど、不思議とリピートはしませんよね(^_^;)
まぁ、秋はひととおり楽しんだということで!

************************************

ドイツを満喫して帰られたお友達と、先月末にあちこち観光してきたので
次回はその写真を載せたいと思います(^O^)/

なかなか写真がそろってないので、うまくまとめられるかな...(>_<;)






プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。