FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のふりかえり。

お久しぶりです!
すっかり更新が疎かになってしまっていました(*_*)
バタバタとしていたのもあったのですが...
なんというか、気持ちがもう12月に向いてしまっていて
なんだかそわそわ毎日うきうき、楽しく過ごしている風です(笑)

12月。
来月、一時帰国ですー(*^^)v☆

ただ、この間、本当に本当にいろんなことがありまして...(>_<)
(わが家のトラブルは0件ですが/笑)
あれこれ絡んで、12月の中旬に帰ることに!
そして、わたし一人に限っては2月いっぱいまで残ります(^_^;)
つかの間の職場復帰です(^^)v

クリスマスには会津へ温泉旅行に行く予定なので、
おいしい物や楽しいことで、浮足立っているのです~♪


そんな心境はさておきまして、11月のダイジェストをざっくりとまとめてみます~(^O^)/


まず、今月の中ごろ中学時代の部活の後輩ちゃんが
はるばる日本から遊びに来てくれました\(^o^)/☆

空港で半年ぶりに再会した彼女が言ったひとことが、
「ななちゃん、本当にドイツで生活してるんだね」
笑!
ほんと、今までと変わらず連絡取りあえているのに、離れたような気がしないよね。
でもこれが現実さ!(笑)

こと細かにリクエストにこたえて、果ては旦那さんのキャスターマイルドまで買ってきてくれて...(T_T)

IMG_1633.jpg


まぶしい光を放つ救援物資たち!(笑)
リクエストした、いもけんぴとホタテ貝ひもに関しては、数種類ごとに選んできてくれるというステキな心配り(T_T)
そして、頼んでないのにあたしの大好きな堅焼き塩せんべいを持ってきてくれた!
さすがは趣味の合う古きよき友人(*^^)v(笑)

彼女のいる間、ドイツは暖かく晴れてくれることはなかった...それだけが悔やまれる(;_:)
天気だけはどうしようもないとは言うけれど、きっと
「ドイツは暗くて寒い国」
というイメージがこびりついたことでしょう(>_<)無念!

今回はまだ11月半ばでしたが、ちょこちょことクリスマスマーケットの準備が始まっていました☆

IMG_1652.jpg

わたしもここで、初めてのグリューワイン♪
甘くておいしいホットワインです♡
あったかいとなんだか酔いが回りやすいような...(*^_^*)

この時期だけ+外で楽しむ=格別においしいと感じられますね☆(笑)


あちこち二人で観光もしましたが、今回はひとつミッションがありまして。
それは、“おうちでターキーを焼く”です!!

レシピを調べれば調べるほど、かなり大変そうで、かつちょっとグロテスクな場面もありそうで...(笑)
相当な勇気が要りましたが、なんとか完成したのがこちら(゜-゜)


IMG_1669.jpg

七面鳥だけで4キロあったので、鉄板からおろすのは重すぎてもう無理でした(T_T)
テーブルの上に鶏が一羽載るって、かなりの迫力です。。。(*_*)



IMG_1672.jpg


食べるのも一苦労(笑)
そして見えますか?ハンバーガー(笑)
食の欧米化、ではなく、これが欧米の食事ってやつですね...。
もちろん半分も食べ切れなかったターキーは、翌日友人が器用にばらしてくれて、とりあえず冷凍庫でお休みすることに(^_^;)

今まで二人で泊りがけで旅行をしたこともなかったけど、こんな形で海外旅行が叶ってなんとも不思議な感覚でした☆
遠い日本から、本当にありがとう(T_T)いわきに帰ったらかっぱいこーね♪(笑)


※なんだか書いていることが食べ物のことばっかりですが、お出かけ先が一度行ったところでかぶってしまうので...スミマセン(>_<;)

そして、今回は友人をフランクフルトへ送るがてら、わたしたち夫婦はそこで一泊旅行をしていくことに。
フランクフルトもかなり日系のお店が多いみたいなので、2人で美容室に行ってみることにしました!

...結論から言いまして......

もう行かないと思います(T_T)

どうして左右の長さがこんなに違うの(>_<)
どうして前髪がこんなにばらばらなの(>_<)
どうしてそんなに髪をすくのー(T_T)

泣きたくなりました。。。。ぐすん。


IMG_1677.jpg


とりあえず、傷んだ髪とさよならできたからいいけど、帽子なくしては出かけられなくなりました(;_:)
いわきに帰ったらソッコー美容室に行くであります!
どんどん短くなっちゃうけどね!(笑)

旦那さんはそれなりにいいとは思いましたが、やはり彼も直しに行くと言ってました(^_^;)
また次を探してみます(>_<)☆


それから、初めてドイツのトイザらスに遊びに行ってきました(^^)v


IMG_1684.jpg


おもしろいなぁと思ったおもちゃがこれ。


IMG_1687.jpg


日曜大工シリーズ!
家いじり、庭いじりが大好きなドイツらしいラインナップだと思いました。

ホームセンターに行くと、
えっ、そのでっかい板、何につかうん..?
みたいな買い物をしている人が、たくさんいます(笑)
親がやってるのを子供がマネしたがって、大きくなったら自分もやるようになるんでしょうね。
ここにもひとつのドイツ文化を発見。
しかも、おもちゃメーカーではなく、実際の電器メーカーから出されているんです。本格的!


IMG_1697.jpg


ショッピングバッグもかわいい~♪



本当なら、ネットで見つけたおいしそうなラーメンやさんに行く予定だったのですが、
その日泊まったホテルの朝食が和食が充実していて、すっかり満足してしまいました(笑)

ごはん、味噌汁、納豆、のり、だし巻き卵、磯辺揚げ、焼き鮭、etc...

味もおいしいし、感動(*^_^*)
フランクフルトはヨーロッパのハブ空港でもあるので、色んな国の食べ物やお店がたくさんある印象でした☆
日本、ドイツ以外のごはんが食べられるのもいいですよね♪


最後に。。。

IMG_1707.jpg


冷凍庫に眠ったターキーは、旦那さんがターキー丼にして作ってくれました(^^)v
味は。。。なぜかツナに似ている。。。(笑)
お休みの日は、こうやってよくよくゴハンを作ってくれます。いい仕事してくれてます。
ごちそうさまー!\(^o^)/


スポンサーサイト

日帰りぷち旅行~ハイデルベルク編~

11月1日祝日。
平日スポットのお休みですが、車で日帰り観光に行ってきました(^^)/
今回はハイデルベルク!
シュツットガルトから北西に100キロちょいです。

マンハイムからチェコはプラハまでをつなぐ古城街道。
その西端に位置するハイデルベルクは古く美しい街並みで、
ドイツ最古の大学 "ハイデルベルク大学"がある学生街でもあります。
(ガイドブックを大いに参考)

装飾がキレーで立派なお城もいいけど、
荒城というのもステキじゃないのー(*^^)!

というわけで、さくさくと写真を載せていきます☆

IMG_1553.jpg


街に入り広場に入ると、さっそく姿を見せるハイデルベルク城。
目に入ったときの迫力とインパクトといったら...思わず、うわぁーーーーお!!!でした。
(伝わらない??)


ふもとからケーブルカーで移動もできましたが、
えっ、近くないっ?と思って、自らの足でお城を目指す!


IMG_1556.jpg


はあ、

はあ、

はあ、、、、、、、(*_*)

息、上がってない?

いやいや、そっちこそ!

.....2人とも、運動不足ですよ。


IMG_1557.jpg


10分ほどひたすら階段と坂道を登り、ようやく到着!

この時点で翌日の筋肉痛を確信。よ、翌日ね!


IMG_1561.jpg


見てください、この素晴らしい景色。

多くの詩人が魅せられた街、と聞くと、さらにロマンチックに映ります。

街並みに惚れ惚れです。




IMG_2526.jpg


ぐるっと一回りして、反対側から撮った一枚。

哀愁が漂いますなぁ...。

今回はお城の中は見学せずに、周辺散策でおしまい!
街へ下ります。

IMG_1571.jpg


このへんから、だいぶ天気が怪しくなる...(>_<)

石畳です(^^)/

なんでしょう...よくつまづきました(笑)
足も上がらなくなってきたんでしょうか。シャレになりませぬ(*_*)ぐぬぬ


とりあえずお昼どきでしたので、早いとこごはん食べよー!
という流れに。


IMG_1577.jpg


薄暗く、バーの雰囲気を醸したレストラン。いい感じです♪

このあたりはやはり人気の観光地らしく、日本語メニューもありました(^^)vやっほい!

でも、結局活字オンリーだと、あんまり料理の想像がつかないんですよね...(^_^;)
ぐるナイのゴチになります!やってる気分です(笑)

今日はひさびさ外食なので、ちょっと贅沢ステーキ!


IMG_1580.jpg


しかしながら、このポテトの存在感!(笑)
付け合せなのに、もはや主役級です。

いっつも、最後はポテトを噛みしめながらギブ!と心で唱えてます(-_-)
おかげさまで、お腹いっぱーい☆

IMG_1581.jpg


どこでもそうですが、雰囲気よし!味よし!のレストランにめぐり会えると、
なんだかとっても幸せな気分になりますよね(*^_^*)

近くにこんなお店あったらいーのになあ。


IMG_1583.jpg


初めて見かけた、栗やさん!

リスの人形を飾りたくなるかわいさです♪

栗1コ 2.5€

......高っ!

きっとおいしいんだろうなー。
ほくほくしてるんだろうなー。


IMG_1576.jpg


お土産やさんにたくさん飾ってあった、仕掛け時計(*^^)v

お値段もそこそこ。

時間になると、色んな仕掛けの人形がパタパタ動いて音楽が流れる♪

かわえぇーーー(*^_^*)♡
と、ハートをわしづかみにされたものの、
うちのお部屋の感じからは...浮くな(+_+)

ちょっと悩んで、そしてあきらめました(笑)


IMG_1582.jpg


こちらは、シュネーバルというお菓子です。

店内のショーケースに並んだおいしそうな写真を撮ったらよかったんですが、
どんなのあるかチェックしよー!と思って、
結局撮ったのはこの写真だけでした(^_^;)たはは...

"スノーボール"という意味で、クッキーのような生地に色んなフレーバーのチョコがけやトッピングがしてあります。
大きさは、にぎりこぶしぐらいあります(゜-゜)!

すごく食べづらいけど、みんな歩きながらまくまく食べてます。

食べ歩き大好きドイツ人!
.....欧米人?


IMG_1596.jpg


カール・デオドール橋です。

初めて石で造られた橋って、ガイドブックには書いてあります。

初めて...って、世界で?ドイツで?

疑問に思うけど、調べるほどは思わないダメなわたし!(笑)

でもでも、すごくステキな景色です。
これは渡った向こう岸から撮った写真。


IMG_1585.jpg


橋の入り口にはこんなモニュメントが。。。

顔がすっぽり入ったので、子供のように「撮りたい」という旦那さんを激写しました。
載せられないけど...(笑)

猫だと思って、キャッツポーズとらせたのに、なんとサルでした(*_*;)!!


IMG_1592.jpg


橋の上からの景色っていうのも、これまた素敵なんです。

そんな風に思ったのは初めてでした。


IMG_1597.jpg


帰るころには暗くなり始め。。。

薄闇に浮かび上がるハイデルベルク城も、美しさと、もの悲しさと...またなんともいえない存在感です。


IMG_1599.jpg


橋もライトアップです☆

イルミネーションともまた違ったような、このライトが照らす夜景が一番好きです。
街の灯りとか、住んでる人の息づきを感じられて、温かですよね(*^_^*)


ハイデルベルクの街、満喫でした☆
プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。