FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュンヘン旅行記~まちなか散策~

シュツットガルトは雪です。

IMG_2296.jpg

先週の金曜日、人間ドックのためミュンヘンへ一泊してきました。

もしかしたら、住むことになるかもしれなかったミュンヘン。
シュツットガルトからミュンヘンまでは、ざっくり200キロ。
10時から診察のため、朝6時前に出発でした...(-_-)zzz

今回、わたしたちがお世話になった病院は、日本人の女医さんでした♪
受付や看護婦さんも、日本人の方たち。みんな優しい~ぃ(*^_^*)

診察内容によって、婦人科や放射線科など、同じ病院内ではなく近所の病院へ移動して回りました。(他はどこもドイツ人)
なんだかスタンプラリーの気分☆(笑)
衝撃だったのは、婦人科で先生との間を仕切るカーテンがなかったこと(^_^;)
こっちでは普通のこと、と思えば、まぁなんてことないんですが...(+_+)


午後1時ころにはすべての診察を終えて、ごはん解禁!
親切な病院の計らいで、おいしい日本食屋さんのリストを渡してくれたので、お昼は日本料理を食べることに。

IMG_2215.jpg

おすし、焼肉ランチ、鮭いくら丼、弁当などなど...
ランチメニューで、だいたい20ユーロほど。
たかーい(>_<)!
日本で食べたらこんなに高価なものじゃないのに...と思うとばかばかしくて、普段は日本食レストランにまったく行かないわたしです(^_^;)
だって日本で食べるほうがおいしいし...

旦那さんは焼肉ランチ、わたしは天ぷらを注文。

IMG_2199.jpg

えびがぷりぷりでおいしかった~(*^^)v♪
ただなぜか、ヤングコーンの天ぷらがありました(*_*)なぜ!
こういうところに、海外での日本食に限界を感じてしまうわたし(>_<)
そして白身魚が生臭くて、食べられなかった...ごめんなさい(T_T)
おいしい魚には日々飢えているドイツ生活です(;_:)

店内は日本人よりドイツ人が多く、高級料理店という位置づけの印象を受けました☆
日本食を好んでほかの国の人に食べてもらえるのは、嬉しいことですねぇ♪


IMG_2202.jpg

お昼ご飯を終えて、ぶらぶらと街なか散策へ。
高級ブランドショップがずらりと軒を連ねる、マキシミリアン通り。
しかし、ブランドに関心がないわたしは、スル~~~~~。
旦那さんは、腕時計をウィンドウショッピング。からのスル~~~~~。(笑)


IMG_2203.jpg

新聞の無人販売!初めて見た~!
中には新聞と、代金のお金の挿入口があります。
地元の、野菜の無人販売を思い出しました...(笑)
新聞だと、なんだかおしゃれー!(ちょっとぼろいけど...)


IMG_2205.jpg


まだ寒いというのに、外が大好きなドイツ人。
日本に帰る前は閑古鳥が鳴いていたアイスやさんも、今月戻ってきてからは早くも大盛況してました(笑)
寒くたって、日差しがあればやっぱり外が気持ちいいみたいですね。


IMG_2211.jpg


ミュンヘンの中心、マリエン広場です。
冬はこの広場で、大々的にクリスマスマーケットが開かれるようです。
この立派な建物は新市庁舎。
でもミュンヘン、あちらこちらにとても立派な建物がたくさんある~!


IMG_2212.jpg


別アングルより。
大きすぎて、なかなか収まらないのです~。
空が青々としてますね☆
しかし、この日は寒かった...


IMG_2214.jpg


奥にふたつ見える塔は、聖母教会です。
手前の建物がかわいらしかったので、一緒に収めてみました。
というか、どこに行けば教会だけキレイに撮れるのか謎です。
地上からだと難しいですね。

だいたいドイツに行って見るところと言ったら、
お城・聖堂・教会・広場...どこに行ってもこの辺りになるかと思います(笑)
そんなわけで、建物の中を見物することもなく...この日はぶらり~ぶらりのお散歩です。

寝不足だったわたしたちは、夕方ホテルで爆睡!(笑)
夜9時になり、ようやく夜ご飯に出かけたのでした。

IMG_2224.jpg

こちらによくあるスポーツバー的なところです。
でもイタリアンで、スポーツバーよりちょっと落ち着いた雰囲気。
(写真が暗い...)
手前のグラスはコーラヴァイツェンという、コーラと白ビールのあいのこです。
初めて飲みました~。ご当地ものはよりおいしく感じられていいですね♪

つづく~。
スポンサーサイト

健康は口からはじまる。

という言葉を、以前勤めていた歯医者の先生がおっしゃって、なるほどなぁ~と思ったことがあります。

ごはんを作るのにもだいぶ慣れて、最近は体にいいことに気を使うようになりました。
色々と調べた結果、電子レンジもほとんど使わなくなりました。
本当は撤去したいくらいなんですが...さすがに旦那さんが苦笑いしそうなので、やめておきます(^_^;)

そしてちょっと前から、雑穀を入れてごはんを炊くようになりました。
こちらでは、かなり安価で色々な穀類が売られています。

IMG_2091.jpg

調べてみると、麦や玄米もあるようです。
ただ、うちには圧力鍋がありません(>_<)

子供の頃から、あたしのうちは玄米・雑穀米食だったので、あまり家では白米を食べていませんでした。

「白米」と書いて「粕」だから、あんまり栄養はないんだよ~と聞いていたので、あたしの中で白いご飯はthe エネルギー!という位置づけでした(笑)でも、エネルギーも大切です。

とはいえ、旦那さんはもちろん白いご飯が食べたいだろうし、あんまり味も見た目も変わらないようにしようかなぁ~と思って、自分なりに配合をリサーチ。


IMG_2190.jpg


左から

キヌア→ 必須アミノ酸・コレステロールを下げる
アマランサス→ カルシウムが白米の32倍・骨粗しょう症予防
粟→ 鉄分

その他ミネラル・食物繊維などなど豊富...!


米2合にそれぞれスプーン1杯ずつ入れて炊いています。

IMG_2191.jpg


旦那さんに聞くと、甘くておいしい!だそうでした。よかったよかった☆
慣れればなんてことないんですが、玄米なんかは甘みや歯ごたえが強くて、あまりおかずには合いませんから...(^_^;)

ちなみに、ちょっと足を延ばした自然食品店には、こんなものもありました(^O^)/


IMG_2095.jpg


左から、大豆、黒豆、小豆です♪
買って食べてみないと味はなんともわかりませんが、あずき缶があと一個しかなかったので、ちょっとテンションがあがりました(*^_^*)嬉しい~!

そのうちトライしてみます☆

以上、最近の食卓事情でした(^^)v

ドイツで生活するということ。

郵便やさんが来た。

今回、2か月半という長い時間の滞在をしていたので荷物が増えに増え、
持ち帰るのはムリ!と思って、数個口ドイツ宛てに送っていました。

その、最後の荷物がようやく届いたのです。


...んが!



なぜか24ユーロちょいを請求される。

おいおい...こちとら諭吉1人いけにえにして荷物出したっていうのに、なぜまたお金を払うのだ...

ま、いい。無事着いたんだから。
話通じないし。そんくらいなら特段問題ない。

そう思ってお金を払おうとしたけど、彼はおつりを持っていなかった...。
ただでさえ金種が多いのに、そんなに都合よくもってないですよ(T_T)

ないよ、困った\(~o~)/
みたいなジェスチャーをしたら、彼はmorgen!と言い、荷物を持って帰っていった。
もるげん...本当に明日、来るかしら。一体いつのもるげんに来るのかしら...

ドイツ人の言う“いつ”が、約束通りだった試しはほとんどない(-_-)...。


結局彼は、翌日も、その翌日も来なかった。
わたしは、忘れることにした。
そのうち、来るさ☆


そして3日後の朝。

「ビー!!」
という、火災報知器なみに危険を感じるチャイムが鳴った。
(本当に心臓に悪い...お隣さんもびくぅっ!ってしてた/笑)

きたきたきたぁー!!
もうこの時を逃さない!!
テーブルにしっかりと準備しておいた代金をひっしと握りしめ、玄関下にいちもくさん...


バタン!



あっっっっっっっ!!!!!\(゜ロ\;;;)




なんてこったい。。。。閉まっちまったよ。。。

オートロックのうちのドアが!!!!


しかしながら、この時点のあたしの頭の中は ドア<荷物 。
なぜか上に昇るのを面倒くさがる郵便やさんのために階下に降りて、
お金を払うのに荷物のバーコードをスキャンする郵便やさん(前回と違う人だった)

すると、ピッ シャイセ(くそ)! ピッ シャイセ!
なんかうまくいってないみたい。
で、どうやらなぜか、前回聞いてた代金にプラスして、また7ユーロほどかかることになっていたらしい。
なぜか!
なんで!(笑)シャイセはこっちだよ...

しかし、不運にもあたしは部屋に戻れない!お金も取りに行けない。
とりあえず、今ちょっと無理ということを伝えると、そのじいさんは
今日の夕方6時に持ってくるから!いいね!
みたいに、めちゃくちゃ念押しして帰っていった。また、荷物とお別れをした....。

6時....
あたし、何時に家に入れるのかな(*_*)
この時、午前10時半。
旦那さんは今朝、「7時には帰ってくるね」と言って出かけて行った。
...帰りをただひたすら待つのは、いい選択ではないと思った。

一度、鍵を家に忘れて買い物に出かけてしまった時がある。
その時は、心苦しい思いで旦那さんに電話をして、合間を見つけて鍵を渡しに来てもらったことがあった(T_T)

しかし、今回は携帯もない。
あるのは払うはずだった、24ユーロなにがし...。
旦那さんの番号も、そらでは覚えていなかった。

近くの公衆電話を探しておかんに電話をして、旦那さんにその旨連絡してもらおうかな。
でも外は雪が積もってるし、あたしはつっかけに部屋着...
これでアパートのドアまで閉まっちゃったら、凍えるわ。

すると、ちょうどお隣さんが出かけるところに運よく出くわす!
めっちゃ困った顔でI'm in trouble...(+_+;)しゅん↓と、事情を説明すると、まかせてとハウスキーパーに連絡をしてくれました(>_<)

早くて2時半、3時頃には来るとのこと。
下のママなら日中いると思うから、何かあったら行くといいよ!とフォローまでしてくれました(;_:)
ほんとにご近所さん、めっちゃいい人でよかった(T_T)

何をすることもなく、ただただ時間を待つのみ...さ、寒い。
時計もないので何時なのかもさっぱりわからないし、ご飯も食べてなかったのでお腹もぐーぐー。
なんとなく、3.11の被災者のことを思い出しました。
こんな感じだったんだなぁ...途方もないわ!でもまだあたしは建物内だし、がんばろ!
結果、励まされました。

寝てみたり、運動してみたりしつつ時は過ぎ、体内時計がそろそろいい時間だなと感じ始めていました。
そこで初めてちょっと焦り始める...
これ...まさかの...来ないパターン!!??
笑えない。それはまずい。でもあり得る...。
そこから、来なかったことを想定して次の手段を考え始めていました(笑)

しかし、まもなくして。
「ビー!!」
あのけたたましいチャイムが鳴った。

きたーーーーーーー(T_T)!!!!!

大きい工具箱を抱えて、ハウスキーパーが無事に到着しました。

部屋に案内すると、なんだかぺらっぺらのファイルみたいな薄いシートを取り出してドアの隙間に差し込み、

がたがたガタガタん!!
がたがたガタガタん!!

ちょちょちょっと、うちのドア壊さないで...あっ!

開いた!!!(笑)

工具箱の道具、使わんの!?

結構原始的な方法にびっくりしつつ、あっお金かかるのかな...と思って、いくら?と聞いてみたら、20ユーロを要求してきた。

絶っっ対、適当に言ってる.....(笑)

確信はあったけど、もうなんだっていいの。
彼はドアを開けてくれたんだから、それでいいの。
奇しくもあたしのポケットには、20ユーロ札が入っていた...

その日、わたしは夜ご飯を作る仕事を放棄した。
そんなエネルギーは、体温とともに5時間で消費した。
時刻は3時15分だった。

そして、その夜、郵便やのじいさんが再び来ることはなかった...


これが、ドイツで生活をするということです(笑)

まだ浅いドイツ生活で、1番ピンチで最高に不運な1日だったのでした(-_-;)

どんどんおうちが好きになる。

IMG_2129.jpg

パソコンの電源を入れたら、ディスプレイが死んでいました...
色々試したけど、修理に出さないともう無理そうなので、テレビにつないで作業してます(T_T)

メガネの視力じゃ全然見えないので、コンタクトに変えて(苦笑)

今日はそのほかにも
「ツイてないー!!」
と叫びたくなることが2つもありましたが、そういう日なのねと思ってすべてをあきらめています(-_-)



さてさて、土曜日は未開拓エリアのデパートとIKEAにお買い物に行ってきました☆

最近、なんだかスーパーにウサギのチョコやらニワトリやらたまごが目につくなぁ...
と思ったら、イースターのためだったようです(゜-゜)!

イースター...復活祭...といっても、由来やら何する日なのやら、どんな意味があるのかもまったくわかってなかったので調べてみましたが、あんまりうんちくクサいブログになりたくないのでざっくり言えば、

イエスさまの復活だ~っ!楽しい春もきたーっ!
たまご→ 誕生・復活の象徴
ウサギ→ おなじく。イースターのたまごを運ぶらしい。
家族でごちそう食べてお祝い♪
そうだ!この休暇に旅行に行こう!春だし☆

みたいな雰囲気がいっぱいの期間、祝日みたいです。

でも確かに、イースター一色に飾られたお店は、どこを見てもなんだかウキウキします♪

あたしもキリスト教は少しだけなじみがあるし、旦那さんも昔アメリカにいたときにイースターエッグを作った思い出があったようなので、せっかくだしうちも飾ろうよー!ということに(*^^)v



IMG_2121.jpg


悩みに悩んで、鳥の巣と透明なたまご、それから小さなうずらのたまごで飾ってみました☆
この透明なたまご、中に鳥の羽根が入ってます♪

ディスプレイされているものを見ると本当に色々で、
網かごに入れてみたり...
透明なガラスの器に入れてみたり...
カラーのたまごだったり...
キャンドルのたまごだったり...
あんど もあ!

どれもこれもかわいすぎで、ずっと眺めていても飽きません!(笑)



うちはクリスチャンでもないので、玄関でささやかにイースター♪


IMG_2118.jpg



それから今回はIKEAで額縁を買いました。
ただの額縁ではないんです...そう、念願の!額縁なんです(笑)


去年の春に、旦那さんと新婚旅行のベネチアに行ったときに買った絵がありました。

ベネチアには、本当に数多い絵描きさんがいて、
自分の目に映る景色を色にのせた、たくさんの絵画を広げていました。

なんか記念に、世界にたったひとつだけの絵を買って帰りたいなぁと思って、
ぷらぷらと、じっくりと、個性あふれる絵を眺めながら歩いていました。

すると、一人のおじいさんが広げている絵が目に飛び込んできました。
足を止めて、もっとじっと見つめたくなるような絵でした。


とりあえずひと回りしようか、と言われて離れた後も、ずーっとずーっと気になってしょうがなくて、
結局、ひとしきり見た後にそのおじいさんをあちこち探すことに...(^_^;)
(なんたって広い......)


再び出会ったときには、息子さんらしき若い男の人が売り子さんをしていました。

とてもイキイキとして、フレンドリーかつ親切に接客しているそのわきで、
たぶん彼のパパであろうお父さんは、何も言わずににっこり笑っていたのが印象に残っています。

そしてあたしは、一枚の絵を買いました。

IMG_2125.jpg

花や家、空...パステルカラーの優しい温かな色調で、とてもやわらかな世界が感じられます。

色々な人たちの描いたベネチアを見た中で、わたしは彼の心が映し出す景色が大好きだと思いました。

人の目に映る世界は、その人によってまったく違うということを、絵ははっきりと教えてくれますね。。。

やっと...やっと飾れました(T_T)


IMG_2122.jpg


階段と一緒に目に入る感じがとても素敵~と思って、こちらに!

なんとなく、絵を飾ると雰囲気がしまります☆


お気に入りのものが家中に増えていって、さらにおうちが好きになりました(*^_^*)
ドイツ人が家大好きな気持ち、わたしにもわかってきました~♡♡♡



お ま け。

ベネチアに行ったときの写真です。
ブログに書こう書こう~と思いつつ、すっかりタイミングを逃してしまったので。。。

あたしの、一番お気に入りの1枚です☆

IMG_0208.jpg


街で暮らす人の息づきが感じられる風景が好きです(*^^)

アンチエイジング~老いに抗え!~

ドイツに戻り、4日経ちました。

いつもはつらい時差ボケも、今回は泥のように眠り、
次の日も春を待つクマのように眠り、
ほぼ、昼夜きちんとした体リズムに直りました!

ただ、2時間くらい時間がズレているようで、
10時前にはぱたっと寝て、朝6時には起きるという、
今までにない健康的な生活になっています(笑)

そんなこんなで、日本で家族や友達や仕事から元気をたっぷり注入し、
あたしは心も体もげんきげんきー\(^o^)/です♪

帰ってから掃除や片づけ、冷蔵庫の補充とバタバタ~としてましたが、
そのバタバタの勢いに乗って、ずっと手つかずだったジューサーを動かしてみました☆


年を重ねると、傷の治りが遅くなったり、疲れやすくなる。。。
それは、酵素を体の中で作る能力が衰えるから。
そこで登場するのが、「イキイキ酵素くん 低速ジューサー」!

IMG_2080.jpg


ふつうのジューサーだと、ジュースにする過程で壊してしまう酵素を、
イキイキ酵素くんは低速で絞り出すことで、酵素を壊さずにジュースにできるんです!


。。。みたいなのを、日本にいる頃テレビで見て、
これ、めっちゃ欲しい!!
と思って買ったものです(笑)そして、やっと1年越しで封切り。。。


見てわかるとおり、ジュースと絞りかすが別々に出てきます。

IMG_2081.jpg


しかし、試しにやってみたものの、にんじん2本でこんなもんにしかならない(*_*)そりゃそうか。
まあ、野菜はかなりの量をまとめて安く売っているので、ジュース用にいろんな種類買っておいてもいいね。
...続くうちはね(笑)

ちなみに、にんじんジュースの場合は、ほかにオレンジ、レモン、キャベツを使うようです。
おお...結構場所とりよるね...(^_^;)

でも、問題は、

IMG_2085.jpg


この結構な量の絞りかす!
さすがに捨てるのはしのびない~(>_<)
なんにも考えずに、にんじんジューサーにかけるんじゃなかった~。

とりあえず、今晩のごはんはもう決めていたので、パウンドケーキにしちゃいました。


IMG_2087.jpg


これはこれで、にんじん足りなかった気分です(笑)

でも例えば、毎朝2人分ジュースを作るとして、決まった量の搾りかすが出るわけだけど
それを一体どうしたらいいのやら。
そんなに毎日搾りかす本位でご飯なんて決められないし、
こんな毎回お菓子なんて作ってたら、あっという間に太るじゃないの(゜-゜;)

なんて、思ってます...(~_~)

つ、続くかな...(笑)

ちょっと前に流行った芸能人の詐欺ブログみたいになっちゃったけど、
まぁとりあえず、習慣化できるようにほんのちょっとだけ頑張ってみます(笑)
機械がもちっと小さいといいんだけどなぁ~。変圧器かまさないとだし(>_<)

買っておいて文句言うのもアレなんで、メーカーさんの素敵な心配りをご紹介しておきます。

IMG_2083.jpg

わかりました?(笑)
人に優しいメーカーさんでした☆
プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。