FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒くなるとゴハンがおいしい。

秋ですね。
日本もだいぶ涼しくなったようです。

少し前に、母にLINEの使い方を教えたら、
すべての連絡がLINEでくるようになりました(笑)
チャット感覚で気軽にメッセージを送れるので、
以前よりも日本の情報がたくさん送られてきます。
さんくす!

こちらに来てまともに料理をするようになったわけですが、
そんなあたしがずっと気になっていたのが
“オーブン”

IMG_1414.jpg

こんな立派なオーブンがあったら
何を焼いて作ろうかわくわくです。
でも、春夏はそんなにアツアツ料理の出番でもないので、
だいたい冷食(おもにポテト)ばっかりでした(*_*)
BOSCHも浮かばれないよね。

まずはカボチャのシチューを作りたい!
ということで、ドイツでおいしく食べられるカボチャを探しました。
そして買ったカボチャ。

IMG_1412.jpg

Hokkaidoって名前で売られています。
ま、まあイメージは間違ってないけど。。。
こちらでホッカイドーといえば、日本の地名ではなく↑と受け取られるみたいです。
緑のカボチャとおんなじように調理できます(^^)/

そして、作ったシチューから...

IMG_1254.jpg

シチューポッドパイです☆
パイ生地も、とりあえず最初は手づくりしてみました。
せっかくなのでチーズも練り込み、余すとこなくおいしい一品に!(自己評価)

※後日スーパーで見た冷凍パイシートは、6枚で100円くらいでした。
 もう、手づくりしない(笑)

翌日はシチュードリア。

IMG_1262.jpg

オーブン大活躍です(*^^)v!満足♪

それから、秋の味覚といえば。。

IMG_1395.jpg

はい、栗です。
そういえば、ドイツに栗ってあるのかなーと思って調べたんですが、
市場やまたスーパーにも置いてあるようでした。
だいたいフランスのものが多いようです。意外!ドイツでもたくさん取れそうなのに。
こちらも、おふらんす産。

こちらだと、自分で拾って食べたりもするみたいですね。
たしかに、涼しくなってからというもの、通りの木々にたくさん実が成っているんですよね。
それを取りに来ている人もよく見かけていましたが、
自然の恵みを受けながら共に生きているんだなーという気持ちになりました。
小さい頃、山にタラボやゼンマイやワラビを採りにいったことを思い出します。

IMG_1404.jpg

栗は栗ごはんに~♪
甘栗?むき栗だったので、作るのが驚くほど簡単でした☆
おいしかったー!...けど、今秋はもういいかな...(笑)
栗ごはん、毎年食べたくなるけど、不思議とリピートはしませんよね(^_^;)
まぁ、秋はひととおり楽しんだということで!

************************************

ドイツを満喫して帰られたお友達と、先月末にあちこち観光してきたので
次回はその写真を載せたいと思います(^O^)/

なかなか写真がそろってないので、うまくまとめられるかな...(>_<;)






スポンサーサイト

Comment

No title

ほえ~料理うまいよね!!

ドイツ観光かぁ。ベルリン行ったのかな?
アップ楽しみにしてるわ♪

あきちゃん

過程がおおざっぱすぎて、そぉ?なんて言えません…(*_*)あきちゃんのキャラ弁のがよっぽど素晴らしいよ!!(笑)

ベルリンじゃないんだけど、まさに今行きたい街、ベルリン(>_<)
昨日は写真選んで取り込むだけで精いっぱいだったわ…(T_T)
非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。