FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰りぷち旅行~ハイデルベルク編~

11月1日祝日。
平日スポットのお休みですが、車で日帰り観光に行ってきました(^^)/
今回はハイデルベルク!
シュツットガルトから北西に100キロちょいです。

マンハイムからチェコはプラハまでをつなぐ古城街道。
その西端に位置するハイデルベルクは古く美しい街並みで、
ドイツ最古の大学 "ハイデルベルク大学"がある学生街でもあります。
(ガイドブックを大いに参考)

装飾がキレーで立派なお城もいいけど、
荒城というのもステキじゃないのー(*^^)!

というわけで、さくさくと写真を載せていきます☆

IMG_1553.jpg


街に入り広場に入ると、さっそく姿を見せるハイデルベルク城。
目に入ったときの迫力とインパクトといったら...思わず、うわぁーーーーお!!!でした。
(伝わらない??)


ふもとからケーブルカーで移動もできましたが、
えっ、近くないっ?と思って、自らの足でお城を目指す!


IMG_1556.jpg


はあ、

はあ、

はあ、、、、、、、(*_*)

息、上がってない?

いやいや、そっちこそ!

.....2人とも、運動不足ですよ。


IMG_1557.jpg


10分ほどひたすら階段と坂道を登り、ようやく到着!

この時点で翌日の筋肉痛を確信。よ、翌日ね!


IMG_1561.jpg


見てください、この素晴らしい景色。

多くの詩人が魅せられた街、と聞くと、さらにロマンチックに映ります。

街並みに惚れ惚れです。




IMG_2526.jpg


ぐるっと一回りして、反対側から撮った一枚。

哀愁が漂いますなぁ...。

今回はお城の中は見学せずに、周辺散策でおしまい!
街へ下ります。

IMG_1571.jpg


このへんから、だいぶ天気が怪しくなる...(>_<)

石畳です(^^)/

なんでしょう...よくつまづきました(笑)
足も上がらなくなってきたんでしょうか。シャレになりませぬ(*_*)ぐぬぬ


とりあえずお昼どきでしたので、早いとこごはん食べよー!
という流れに。


IMG_1577.jpg


薄暗く、バーの雰囲気を醸したレストラン。いい感じです♪

このあたりはやはり人気の観光地らしく、日本語メニューもありました(^^)vやっほい!

でも、結局活字オンリーだと、あんまり料理の想像がつかないんですよね...(^_^;)
ぐるナイのゴチになります!やってる気分です(笑)

今日はひさびさ外食なので、ちょっと贅沢ステーキ!


IMG_1580.jpg


しかしながら、このポテトの存在感!(笑)
付け合せなのに、もはや主役級です。

いっつも、最後はポテトを噛みしめながらギブ!と心で唱えてます(-_-)
おかげさまで、お腹いっぱーい☆

IMG_1581.jpg


どこでもそうですが、雰囲気よし!味よし!のレストランにめぐり会えると、
なんだかとっても幸せな気分になりますよね(*^_^*)

近くにこんなお店あったらいーのになあ。


IMG_1583.jpg


初めて見かけた、栗やさん!

リスの人形を飾りたくなるかわいさです♪

栗1コ 2.5€

......高っ!

きっとおいしいんだろうなー。
ほくほくしてるんだろうなー。


IMG_1576.jpg


お土産やさんにたくさん飾ってあった、仕掛け時計(*^^)v

お値段もそこそこ。

時間になると、色んな仕掛けの人形がパタパタ動いて音楽が流れる♪

かわえぇーーー(*^_^*)♡
と、ハートをわしづかみにされたものの、
うちのお部屋の感じからは...浮くな(+_+)

ちょっと悩んで、そしてあきらめました(笑)


IMG_1582.jpg


こちらは、シュネーバルというお菓子です。

店内のショーケースに並んだおいしそうな写真を撮ったらよかったんですが、
どんなのあるかチェックしよー!と思って、
結局撮ったのはこの写真だけでした(^_^;)たはは...

"スノーボール"という意味で、クッキーのような生地に色んなフレーバーのチョコがけやトッピングがしてあります。
大きさは、にぎりこぶしぐらいあります(゜-゜)!

すごく食べづらいけど、みんな歩きながらまくまく食べてます。

食べ歩き大好きドイツ人!
.....欧米人?


IMG_1596.jpg


カール・デオドール橋です。

初めて石で造られた橋って、ガイドブックには書いてあります。

初めて...って、世界で?ドイツで?

疑問に思うけど、調べるほどは思わないダメなわたし!(笑)

でもでも、すごくステキな景色です。
これは渡った向こう岸から撮った写真。


IMG_1585.jpg


橋の入り口にはこんなモニュメントが。。。

顔がすっぽり入ったので、子供のように「撮りたい」という旦那さんを激写しました。
載せられないけど...(笑)

猫だと思って、キャッツポーズとらせたのに、なんとサルでした(*_*;)!!


IMG_1592.jpg


橋の上からの景色っていうのも、これまた素敵なんです。

そんな風に思ったのは初めてでした。


IMG_1597.jpg


帰るころには暗くなり始め。。。

薄闇に浮かび上がるハイデルベルク城も、美しさと、もの悲しさと...またなんともいえない存在感です。


IMG_1599.jpg


橋もライトアップです☆

イルミネーションともまた違ったような、このライトが照らす夜景が一番好きです。
街の灯りとか、住んでる人の息づきを感じられて、温かですよね(*^_^*)


ハイデルベルクの街、満喫でした☆
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。