FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のふりかえり。

お久しぶりです!
すっかり更新が疎かになってしまっていました(*_*)
バタバタとしていたのもあったのですが...
なんというか、気持ちがもう12月に向いてしまっていて
なんだかそわそわ毎日うきうき、楽しく過ごしている風です(笑)

12月。
来月、一時帰国ですー(*^^)v☆

ただ、この間、本当に本当にいろんなことがありまして...(>_<)
(わが家のトラブルは0件ですが/笑)
あれこれ絡んで、12月の中旬に帰ることに!
そして、わたし一人に限っては2月いっぱいまで残ります(^_^;)
つかの間の職場復帰です(^^)v

クリスマスには会津へ温泉旅行に行く予定なので、
おいしい物や楽しいことで、浮足立っているのです~♪


そんな心境はさておきまして、11月のダイジェストをざっくりとまとめてみます~(^O^)/


まず、今月の中ごろ中学時代の部活の後輩ちゃんが
はるばる日本から遊びに来てくれました\(^o^)/☆

空港で半年ぶりに再会した彼女が言ったひとことが、
「ななちゃん、本当にドイツで生活してるんだね」
笑!
ほんと、今までと変わらず連絡取りあえているのに、離れたような気がしないよね。
でもこれが現実さ!(笑)

こと細かにリクエストにこたえて、果ては旦那さんのキャスターマイルドまで買ってきてくれて...(T_T)

IMG_1633.jpg


まぶしい光を放つ救援物資たち!(笑)
リクエストした、いもけんぴとホタテ貝ひもに関しては、数種類ごとに選んできてくれるというステキな心配り(T_T)
そして、頼んでないのにあたしの大好きな堅焼き塩せんべいを持ってきてくれた!
さすがは趣味の合う古きよき友人(*^^)v(笑)

彼女のいる間、ドイツは暖かく晴れてくれることはなかった...それだけが悔やまれる(;_:)
天気だけはどうしようもないとは言うけれど、きっと
「ドイツは暗くて寒い国」
というイメージがこびりついたことでしょう(>_<)無念!

今回はまだ11月半ばでしたが、ちょこちょことクリスマスマーケットの準備が始まっていました☆

IMG_1652.jpg

わたしもここで、初めてのグリューワイン♪
甘くておいしいホットワインです♡
あったかいとなんだか酔いが回りやすいような...(*^_^*)

この時期だけ+外で楽しむ=格別においしいと感じられますね☆(笑)


あちこち二人で観光もしましたが、今回はひとつミッションがありまして。
それは、“おうちでターキーを焼く”です!!

レシピを調べれば調べるほど、かなり大変そうで、かつちょっとグロテスクな場面もありそうで...(笑)
相当な勇気が要りましたが、なんとか完成したのがこちら(゜-゜)


IMG_1669.jpg

七面鳥だけで4キロあったので、鉄板からおろすのは重すぎてもう無理でした(T_T)
テーブルの上に鶏が一羽載るって、かなりの迫力です。。。(*_*)



IMG_1672.jpg


食べるのも一苦労(笑)
そして見えますか?ハンバーガー(笑)
食の欧米化、ではなく、これが欧米の食事ってやつですね...。
もちろん半分も食べ切れなかったターキーは、翌日友人が器用にばらしてくれて、とりあえず冷凍庫でお休みすることに(^_^;)

今まで二人で泊りがけで旅行をしたこともなかったけど、こんな形で海外旅行が叶ってなんとも不思議な感覚でした☆
遠い日本から、本当にありがとう(T_T)いわきに帰ったらかっぱいこーね♪(笑)


※なんだか書いていることが食べ物のことばっかりですが、お出かけ先が一度行ったところでかぶってしまうので...スミマセン(>_<;)

そして、今回は友人をフランクフルトへ送るがてら、わたしたち夫婦はそこで一泊旅行をしていくことに。
フランクフルトもかなり日系のお店が多いみたいなので、2人で美容室に行ってみることにしました!

...結論から言いまして......

もう行かないと思います(T_T)

どうして左右の長さがこんなに違うの(>_<)
どうして前髪がこんなにばらばらなの(>_<)
どうしてそんなに髪をすくのー(T_T)

泣きたくなりました。。。。ぐすん。


IMG_1677.jpg


とりあえず、傷んだ髪とさよならできたからいいけど、帽子なくしては出かけられなくなりました(;_:)
いわきに帰ったらソッコー美容室に行くであります!
どんどん短くなっちゃうけどね!(笑)

旦那さんはそれなりにいいとは思いましたが、やはり彼も直しに行くと言ってました(^_^;)
また次を探してみます(>_<)☆


それから、初めてドイツのトイザらスに遊びに行ってきました(^^)v


IMG_1684.jpg


おもしろいなぁと思ったおもちゃがこれ。


IMG_1687.jpg


日曜大工シリーズ!
家いじり、庭いじりが大好きなドイツらしいラインナップだと思いました。

ホームセンターに行くと、
えっ、そのでっかい板、何につかうん..?
みたいな買い物をしている人が、たくさんいます(笑)
親がやってるのを子供がマネしたがって、大きくなったら自分もやるようになるんでしょうね。
ここにもひとつのドイツ文化を発見。
しかも、おもちゃメーカーではなく、実際の電器メーカーから出されているんです。本格的!


IMG_1697.jpg


ショッピングバッグもかわいい~♪



本当なら、ネットで見つけたおいしそうなラーメンやさんに行く予定だったのですが、
その日泊まったホテルの朝食が和食が充実していて、すっかり満足してしまいました(笑)

ごはん、味噌汁、納豆、のり、だし巻き卵、磯辺揚げ、焼き鮭、etc...

味もおいしいし、感動(*^_^*)
フランクフルトはヨーロッパのハブ空港でもあるので、色んな国の食べ物やお店がたくさんある印象でした☆
日本、ドイツ以外のごはんが食べられるのもいいですよね♪


最後に。。。

IMG_1707.jpg


冷凍庫に眠ったターキーは、旦那さんがターキー丼にして作ってくれました(^^)v
味は。。。なぜかツナに似ている。。。(笑)
お休みの日は、こうやってよくよくゴハンを作ってくれます。いい仕事してくれてます。
ごちそうさまー!\(^o^)/


スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。