FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康は口からはじまる。

という言葉を、以前勤めていた歯医者の先生がおっしゃって、なるほどなぁ~と思ったことがあります。

ごはんを作るのにもだいぶ慣れて、最近は体にいいことに気を使うようになりました。
色々と調べた結果、電子レンジもほとんど使わなくなりました。
本当は撤去したいくらいなんですが...さすがに旦那さんが苦笑いしそうなので、やめておきます(^_^;)

そしてちょっと前から、雑穀を入れてごはんを炊くようになりました。
こちらでは、かなり安価で色々な穀類が売られています。

IMG_2091.jpg

調べてみると、麦や玄米もあるようです。
ただ、うちには圧力鍋がありません(>_<)

子供の頃から、あたしのうちは玄米・雑穀米食だったので、あまり家では白米を食べていませんでした。

「白米」と書いて「粕」だから、あんまり栄養はないんだよ~と聞いていたので、あたしの中で白いご飯はthe エネルギー!という位置づけでした(笑)でも、エネルギーも大切です。

とはいえ、旦那さんはもちろん白いご飯が食べたいだろうし、あんまり味も見た目も変わらないようにしようかなぁ~と思って、自分なりに配合をリサーチ。


IMG_2190.jpg


左から

キヌア→ 必須アミノ酸・コレステロールを下げる
アマランサス→ カルシウムが白米の32倍・骨粗しょう症予防
粟→ 鉄分

その他ミネラル・食物繊維などなど豊富...!


米2合にそれぞれスプーン1杯ずつ入れて炊いています。

IMG_2191.jpg


旦那さんに聞くと、甘くておいしい!だそうでした。よかったよかった☆
慣れればなんてことないんですが、玄米なんかは甘みや歯ごたえが強くて、あまりおかずには合いませんから...(^_^;)

ちなみに、ちょっと足を延ばした自然食品店には、こんなものもありました(^O^)/


IMG_2095.jpg


左から、大豆、黒豆、小豆です♪
買って食べてみないと味はなんともわかりませんが、あずき缶があと一個しかなかったので、ちょっとテンションがあがりました(*^_^*)嬉しい~!

そのうちトライしてみます☆

以上、最近の食卓事情でした(^^)v
スポンサーサイト

Comment

ウチは私の出産後から十六雑穀米とかにしてる~(☆∀☆)
旦那も大喜びで、お弁当もこれがいい~とか女子みたいな事言っちゃてたよ(笑)
健康第一だよね!!

ちえちゃん☆

ちえちゃんの旦那さんは乙女ちっくやと思います!!(笑)
環境が変わると考えも変わるよね☆
あたしもちえちゃんに感化されて、今一足先に空気清浄機の購入を検討中!
今後いろいろちえちゃんに相談すると思うからよろしくね♡(笑)
非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。