FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュンヘン旅行記~まちなか散策~

シュツットガルトは雪です。

IMG_2296.jpg

先週の金曜日、人間ドックのためミュンヘンへ一泊してきました。

もしかしたら、住むことになるかもしれなかったミュンヘン。
シュツットガルトからミュンヘンまでは、ざっくり200キロ。
10時から診察のため、朝6時前に出発でした...(-_-)zzz

今回、わたしたちがお世話になった病院は、日本人の女医さんでした♪
受付や看護婦さんも、日本人の方たち。みんな優しい~ぃ(*^_^*)

診察内容によって、婦人科や放射線科など、同じ病院内ではなく近所の病院へ移動して回りました。(他はどこもドイツ人)
なんだかスタンプラリーの気分☆(笑)
衝撃だったのは、婦人科で先生との間を仕切るカーテンがなかったこと(^_^;)
こっちでは普通のこと、と思えば、まぁなんてことないんですが...(+_+)


午後1時ころにはすべての診察を終えて、ごはん解禁!
親切な病院の計らいで、おいしい日本食屋さんのリストを渡してくれたので、お昼は日本料理を食べることに。

IMG_2215.jpg

おすし、焼肉ランチ、鮭いくら丼、弁当などなど...
ランチメニューで、だいたい20ユーロほど。
たかーい(>_<)!
日本で食べたらこんなに高価なものじゃないのに...と思うとばかばかしくて、普段は日本食レストランにまったく行かないわたしです(^_^;)
だって日本で食べるほうがおいしいし...

旦那さんは焼肉ランチ、わたしは天ぷらを注文。

IMG_2199.jpg

えびがぷりぷりでおいしかった~(*^^)v♪
ただなぜか、ヤングコーンの天ぷらがありました(*_*)なぜ!
こういうところに、海外での日本食に限界を感じてしまうわたし(>_<)
そして白身魚が生臭くて、食べられなかった...ごめんなさい(T_T)
おいしい魚には日々飢えているドイツ生活です(;_:)

店内は日本人よりドイツ人が多く、高級料理店という位置づけの印象を受けました☆
日本食を好んでほかの国の人に食べてもらえるのは、嬉しいことですねぇ♪


IMG_2202.jpg

お昼ご飯を終えて、ぶらぶらと街なか散策へ。
高級ブランドショップがずらりと軒を連ねる、マキシミリアン通り。
しかし、ブランドに関心がないわたしは、スル~~~~~。
旦那さんは、腕時計をウィンドウショッピング。からのスル~~~~~。(笑)


IMG_2203.jpg

新聞の無人販売!初めて見た~!
中には新聞と、代金のお金の挿入口があります。
地元の、野菜の無人販売を思い出しました...(笑)
新聞だと、なんだかおしゃれー!(ちょっとぼろいけど...)


IMG_2205.jpg


まだ寒いというのに、外が大好きなドイツ人。
日本に帰る前は閑古鳥が鳴いていたアイスやさんも、今月戻ってきてからは早くも大盛況してました(笑)
寒くたって、日差しがあればやっぱり外が気持ちいいみたいですね。


IMG_2211.jpg


ミュンヘンの中心、マリエン広場です。
冬はこの広場で、大々的にクリスマスマーケットが開かれるようです。
この立派な建物は新市庁舎。
でもミュンヘン、あちらこちらにとても立派な建物がたくさんある~!


IMG_2212.jpg


別アングルより。
大きすぎて、なかなか収まらないのです~。
空が青々としてますね☆
しかし、この日は寒かった...


IMG_2214.jpg


奥にふたつ見える塔は、聖母教会です。
手前の建物がかわいらしかったので、一緒に収めてみました。
というか、どこに行けば教会だけキレイに撮れるのか謎です。
地上からだと難しいですね。

だいたいドイツに行って見るところと言ったら、
お城・聖堂・教会・広場...どこに行ってもこの辺りになるかと思います(笑)
そんなわけで、建物の中を見物することもなく...この日はぶらり~ぶらりのお散歩です。

寝不足だったわたしたちは、夕方ホテルで爆睡!(笑)
夜9時になり、ようやく夜ご飯に出かけたのでした。

IMG_2224.jpg

こちらによくあるスポーツバー的なところです。
でもイタリアンで、スポーツバーよりちょっと落ち着いた雰囲気。
(写真が暗い...)
手前のグラスはコーラヴァイツェンという、コーラと白ビールのあいのこです。
初めて飲みました~。ご当地ものはよりおいしく感じられていいですね♪

つづく~。
スポンサーサイト

Comment

健康診断

健康診断のために、ミュンヘンに一泊なんてΣ( ̄□ ̄;)

すごいね~。


若かりしころは、
何もしなくても元気だったけど、
少しずつ体に気を遣ったこと考える歳だね(笑)
自分のためにも、家族のためにも!

いろいろ参考にさせていただきまーす(*´∇`)

私も、日記に書きたくなるくらい楽しいことがあるように、
外に出よー☆

あかねちゃん

なにやら日本人のいい先生がいるからって、こっちの駐在員さんはこぞってミュンヘンに行ってるみたいf^_^;)
でも、行ったことなかったからちょうどよかった〜!

赴任者は渡航前から、毎年一回人間ドック受けるのが義務なんだよ(>_<)
面倒だけど…ありがたいと思わなきゃね(^o^)/☆

外に出かけるのもいいけど、新婚生活はどぅお(*^^*)?
毎日が発見の連続になってそうだね♪(笑)

新婚生活か…

いろいろ悩んで、体調悪くなったりもしてるけど、
ちゃんと言葉にすることで、なんとか前に進んでるのかな(^^)

あはは

No title

新婚生活っていうとすごく素敵なひびきだけど、楽しいことだけじゃなく大変なこともたくさんあるからね。
あたしもあたしで大変なことが多かったよ。
結婚したから無条件にうまくいくわけじゃないしねぇ。
でも、なんでもちょっとずつ変わっていってるんだとあたしは思うよ(^o^)/
小さな努力でも!
非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。