FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツぐるり一周旅行記~その②ベルリン到着~

翌日はブレーメンにてお土産を見て回り、お昼過ぎには移動!

次の目的地はズバリ、ベルリンです!
やっとドイツの首都におじゃまだ~♪

と、ブレーメンからベルリンまでも400キロ近く距離があるので、この日もほとんど移動日です。

ホテルに到着してから、とりあえず今日は近くを散策しよう!ということで、地図も持たずにぷらぷら。
途中、展望台を見つけたのであがってみることに...

キレイな景色は天気と時間的に無理だったので、面白い写真を一枚。

IMG_2506.jpg

わかりますか?
これ、ドイツ鉄道の建物らしいんですが、すべての部屋の外壁がガラスで丸見えなんです。
遅い時間だったので、中にいる人はまばらでしたが、なんだかアリの巣の断面図のよう~(笑)
なんともセクシーなビルです。

それから、夜ごはん。

IMG_2511.jpg

カシューナッツとカレークリームのパスタと、ピザ(←旦那さんチョイスなので、なんなのか忘れた)
ピザ、伝わってほしいんですが、皿が見えません...。
なかなか減らない、ピザ...。
この日以来、ピザを食べたいとひとかけらも思わなくなりました(~_~)

ドイツに来て一番飽きるもの、わたしにとってはピザです。

この日はおしまい。


そして、ベルリン観光一日目の始まり~!

IMG_2516.jpg

街なかでは、ちょこちょこと残された壁を見ることができます。



そして、ホロコースト記念碑に到着。

IMG_2520.jpg

虐殺されたヨーロッパのユダヤ人のための記念碑
...なんですが、記念碑という言葉に違和感を感じてしまうわたし...。


IMGP0374.jpg

石碑の高さがかなり高いところで撮影したもの。
突然人に出くわすので、ちょっとびっくりする(笑)

旦那さん「ここで鬼ごっこしたら盛り上がるだろうな~」
...はいはい、言うと思ってましたよ(笑)

そして、すぐお隣のブランデンブルク門へ。

IMG_2540.jpg

う~んどうやらこちらは後ろ側ってことみたいね...
ベルリンのシンボルの門だそうです。

中のパリ広場へ入ります。

IMG_2544.jpg

一緒に写真を撮ってくれるステキなオジサマたちや〈有料〉...


IMG_2545.jpg

一緒に写真を撮ってくれるクマの..お、おっさん...〈お金とるの...?〉



IMG_2547.jpg

門の正面です。



そして、次の見どころ。

 わたし「メルケる?」
旦那さん「メルケっちゃう?」


ドイツ連邦議会議事堂です~!(笑)

IMG_2550.jpg

周辺にいくつかあるチケットショップは、長蛇の列ー(*_*)!!
基本的に、建物は中を見るより外観の方が好きなので、わたしたちは入らず。
ディズニーのアトラクション並みの待ち時間も待ちたくはないですし...f^_^;)


お昼ご飯に行きたいお店があったので、そちらへ向かうことに。
2キロ先。ご飯が遠い~。

途中、ベルリン大聖堂を通る!


IMGP0424.jpg

キレイだ~(*^_^*)!!

ドイツに来て思うのは、立派な建物と美しい緑が一緒になると、本当にすばらしい景色になるということ☆

この大聖堂でコンサートも開かれるみたいですよ~。



それから、ベルリンのこれまたシンボル的存在。

IMG_2570.jpg


テレビ塔です。
昨日昇った展望台より、もっと高い眺めが楽しめます。

歩いて歩いて...

ようやく、お目当てのレストラン、ゲオルクブロイを見つけました~♪

IMGP0432.jpg

お店はいっぱい!
これから本格的な掻き入れ時になるらしく、閉めている外の席をお客さんにせかされ忙しそうに準備していました。
わたしたちも、こんないい天気なのでもちろん外ごはん♪

やっと食べれる、ベルリン名物、

IMG_2577.jpg

アイスバインです!
豚足が苦手な人は、きっと食べられません。。。
コラーゲンたっぷり、めちゃめちゃやわらかお肉でした~(*^^)v

しかし例のごとく、鬼のような付け合せのポテトが食べ切れずお残し...
でも、ウェイトレスさんは頑張りを認めてくれていました(笑)

IMGP0434.jpg

料理にビール、ショットもついて、10ユーロちょいくらいでした!
う~ん満足、満腹☆
店員さんもみんな笑顔がよくて、とってもいいレストランでした♪

ありがとう、るるぶ!

このあとは、旧東ドイツの信号マークでおなじみの、アンぺルマンのお店へ。

IMG_2583.jpg

それから、DDR博物館に行ったのですが、博物館自体あまり興味がなく写真をほとんど撮っていないという...(^_^;)まあ、旦那さん希望のスポットなのでいいのです~。


この日は、日中のアイスバインが効いて、夜ごはんはレストランいらずになりました(笑)


つづく。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。