ドイツぐるり一周旅行記~その④ベルリンからドレスデン、そして帰還~

旅行5日目の朝。
今日は午前中、回れなかったベルリンの名所を見て、それからドレスデンへ移動の予定です。
が、タイミング悪く、月に一度のお腹が痛かったり痛くなかったりの日が始まる(>_<)
そのせいか、朝から体調があまりよろしくなかったのだ...。
関節痛に、ちょっとした吐き気。ん~いつにも増してよろしくない。

とりあえず、のんびり準備を済ませて出発!

地下鉄を乗り継ぎ乗り継ぎ、チェックポイントチャーリーに到着。

冷戦時代の東西ベルリン間の、国境検問所です!
実際に使われていた出入国スタンプをパスポートに押してくれるサービスもありました(もちろん有料)

このあと、チェックポイントチャーリー博物館へ行く予定でしたが...
歩くのにも全身が痛むほど、なんだかめちゃくちゃ絶不調になってしまったわたし(T_T)

「ごめん、歩くのがしんどすぎる...待ってるから心置きなく見てきてくれぃ((+_+))」

結局、待つこと15分くらいで戻ってきた旦那さん。お土産だけ見て戻ってきたみたい(>_<)めんぼくねえ!
帰りは、ちょうどホテルの近くまで一本で行くバスを発見し、楽~に戻れました(>_<)

さてさて、ドレスデンへ出発です!
ベルリンからだいたい200キロくらい...?南へと向かいます。
車の中で、ガタガタと震えるわたし(^_^;)

標識にプラハ!
チェコとの国境がとっても近いです。

さて、ホテルに着いて観光へ...行きたいところですが。
どうやらわたし、熱が出ていたようです(^_^;)
とても観光になんて行けないよー!と相談するまでもなく体が唸っていました...。

とりあえず、寝る!(笑)
旦那さんは、ひたすら頭の冷たいタオルを交換してくれてました(;_;)ご~め~ん~よぉ~
本当に寝込んだまま夜になり〈明るいけど〉、何か買ってくるよと出かけようとする旦那さん。
こんなつまらない旅行があっていいのか!?
と思うと悔しくなって、あたしも一緒に行く!!!と、強引に一緒に出掛けることにしましたf^_^;)
牛の歩みで....

ドレスデン中央駅。
渋い。古い。素敵!

中も駅の構内っぽくなく、造りが美しい~。
でも、駅自体はとても小さかったです。
ご飯を調達して、早々と退散です(>_<)この旅二回目のバーガーキングです...(笑)
体調が悪くても、食欲は変わらずで自分でもビックリ~。

本当は夜景を撮りに行きたかったのですが、この日はすぐに寝ました。
旦那さんも一緒にぐっすり...そりゃ運転ばっかりで疲れるよね(>_<)
わたしは一人で汗かき灼熱地獄でした。

翌日。

ガッツで観光に行ってきました!!
まっすぐ帰ろうと旦那さんは心配そうでしたが...だって、家まで500キロ(>_<)
せっかくここまで来たのに、何も見ないなんてイヤだ~~~(T_T)
というわけで、橋を渡ってエルベ川の向こうへ。

ドレスデン大聖堂。
黒く煤けている建物がたくさんあります。

ドレスデンは、第二次世界大戦前までエルベ川のベニスと称され、中世の面影をたたえた美しい街でした。
1945年にイギリスとアメリカから空爆を受け、徹底的に破壊され15万人が亡くなったそうです。
ドレスデン爆撃は、第二次大戦中の最大の空襲と言われています。

ドレスデン城の北東の壁にある、マイセン磁器の壁画。
空襲による損傷は比較的少なかったらしい。

マイセンのお店もあります。
もちろん金額は...笑っちゃうような額!!!!
高い食器なんて、怖くて買えない~。

聖母教会。
空爆で瓦礫にされてしまいましたが、2005年に再建されました。
映画「ドレスデン~運命の日~」で、主人公が最後に物思いにふけっている場所です。

当時の瓦礫になった石も、ベルリンの壁のごとくお土産屋さんで売っていました。
でももう、これ以上ガレキはいらんかな...(笑)
商品のディスプレイにもちょこちょこ使われていました☆

ゼンパーオーパー(ドレスデン国立歌劇場)。

と、ここまで来てギブアップです~(>_<)
体力の限界がきたので、ドレスデンを引き上げることにしました...お土産を買う余裕もなかった...(;O;)

ドレスデンからシュツットガルトに戻るわけですが、この最後の距離が500キロ...と、この旅一番の長距離!!
旦那さんはほんとに、お疲れさまでした...。
でも、帰りはやっぱり不思議とあっという間に着いちゃうんですよね。

冷蔵庫もからっぽだし、今回の旅行でどれだけデポジットがたまったか興味津々だったので、その足でスーパーに買い物に。

缶・びん・ペットボトルの飲み物は、デポジット(容器代みたいなもの)が含まれているので、捨てずにリサイクルに出すとそのお金が戻ってきます。
6日間の量は結構なもの...

結果

缶  1本
ビン   3本
ペット 19本

5.14ユーロ戻りました♪わが家の3週間分ぐらいだ~!!
お会計の時に出して、この分値引きしてもらいます(^_^)/

長かった旅行も無事家路につき...

ようやく熱を測ったら、なんと9度を超えていました(*_*)!!(笑)
そりゃそうだよね、と思いつつ、大人になってこんな高熱出したのは初めてなのでびっくりでした。
いわきもそうみたいだけど、こちらも日中と日が暮れてからの寒暖差がきついです(>_<)

みなさんも風邪には気をつけて、体の声をよくよく聞いたってくださいませ~!

おしまい!

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)