FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のごはん事情。

台所に立つようになってから季節がひと回りしましたが、
今も自炊は、新たな挑戦とともにあります(笑)

先月、ドイツ語の先生が
「行者にんにくに似た草があるから摘みに行きましょう!」
と声をかけてくださり、野草とりに出かけてきました☆

IMG_2409.jpg

このピンと張った葉っぱが、その行者にんにくもどき。
ドイツ語でベアラオホと言って、スーパーでも売ってるみたいです。
野草とりなんて小学校以来~!

IMG_2410.jpg

帰り道に材料を買って、夜ごはんはギョーザにしました♪
皮は手づくり。一度、アジアンスーパーで冷凍のギョーザの皮を買って、うまくいかなかったので...
ドイツに来て、二度目のギョーザ!んまかった~♡

IMG_2414.jpg

せっかくなので、ラーメンも作りました(^ロ^)/
担担麺風です。
テーブルの上のお水と氷が、ラーメン屋みたいなガッツリ感。。(笑)
にらたまのお味噌汁にしても、めっちゃうまかったー♪
一週間せずに、せっかくなのでもう一度作りました(笑)


IMG_2438.jpg

ギョーザの皮は、一個一個伸ばす方法と、生地を延ばしてから型抜きする方法がありますが...
カタチをきれいにそろえたくて、型抜きして作ってみました。
が...いっぺんに薄くするのが大変なので、意外とこっちのが要領はよくないです(>_<)
皮が厚い(*_*)そして疲れる。。。筋肉痛になりました(笑)

IMG_2440.jpg

この日はシュウマイを作ってみましたが、oh!皮が厚い...
たまには失敗も載せとこう。
わたし、あんまりシュウマイ好きじゃないので、ほとんど旦那さんが食べてくれました(笑)

皮を手づくりすると、好みでモチモチ度を調節できるので楽しいですよ~。


IMG_2436.jpg

手づくりではないですが、こちらは冷やしラーメンです(*^^*)
〈しかも食べかけ画像...すみません〉

ラーメンが食べたいけど、今日は暑いしなぁ...というときに、ふと冷たいラーメンはどうじゃろ?
と思いつきレシピを参考に作ってみました。
インスタントラーメンですが、スープはお湯の分量の半分ちょっとくらいにしてさらに氷で冷やし、サラダの葉っぱをたくさん載せて辛みそだれをかける...と、これがめちゃウマ!!
夏に重宝しそうな一品です♪インスタントだけどね...(^_^;)

IMG_2404.jpg

それから、鶏から揚げ。
こちらのスーパーでは、骨なし鶏もも肉が売ってません(*_*)
対面式のお肉屋さんでも売ってるところはありますが、小さいし...電車乗らないと、行けないのだ(>_<)
それもどうにも悔しい話なので、自分で鶏ももをさばくことにしました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

youtubeで動画を見て...(笑)

でもね、そんな動画を見て簡単になんてできないです。
グロいし...(T_T)
説明通りに見つからなかったり、外れない骨もあるし...
こっちの鶏もも肉はなぜかオマケに背骨までくっついてるし!(笑)

それでも悪戦苦闘して、お肉屋さんで買うより格安でたくさんの鶏からが揚げられました\(^o^)/ひゃっほーい☆
旦那さんママからも、にんにくのから揚げが好きだと聞いていたので、にんにくしょうが たっぷりで作りましたよ~!!うまし♡

それから...

IMG_2714.jpg

昨日はうどんを作りました(笑)
前日に踏み踏みして、一晩寝かせた生地です。
こちらでもうどんは買えるんですが、これがまあ固くておいしくない...ほんとは家にまだあります(^_^;)
初めてなので、どんな味になるかドキドキ...

さっぱりサラダうどんにしようと思って材料も買ってきていたのですが、
やっぱり全力のうどんにしたいじゃん!と考え直して、急遽天ぷらを揚げました(笑)

IMG_2716.jpg

かき揚げに入っているのはパセリです☆
天ぷらにしておいしい食材を調べていたんですが、これがなかなかおいしいパセリ!
栄養価も高いんです。
香りがあるので、シソの天ぷらと似たような感じかな~ぁ。

うどんもシコシコでおいしい!と太鼓判ゲットでした☆
ただ、麺はやっぱりゆでると太くなるんですね...もちっと太さを調整の余地ありです。

これだけ、時間と手間さえかければなんでも作れることが、毎回結構オドロキで感動します。
とにかくも、最近は小麦粉・片栗粉さまさまなわが家なのでした♪(笑)
スポンサーサイト

Comment

wonderful!
材料がないなら作るっていう精神がすごい!!
私だったら即あきらめそぉ~(笑)
見習わないとなぁ~

最近、テレビで
人気ファミレスやファストフード店の味を再現するママさんが取り上げられて

すげー!
と思ったけど、

私が思うに、ななぽんはそれを越えると思います!
すごいね。

何より、挑戦することがえらいよ!

ちえちゃん

ほのママ♡(*^^*)

いやいや、見習うことはないよ(>_<)
なぜならそこは日本だから…!!(笑)
でも、買わなくても作れるのを知ると、買ってたのがバカバカしいな…って思うものも、意外にあるんだよね(*_*)

あたしも、仕事復帰したらこの努力はもうおしまいだな( ´ 〜 ` )

あかねちゃん

すげー!そんな人がいるんだ〜(°ロ°)☆
絶対音感ならぬ、絶対舌感♪
あたし的には、びっくりドンキーのチーズバーグが食べたいけど…肉の産地的にムリ?!(笑)

いや全然超えてないよ〜、超えられないよ…!(笑)
食べるのが好きなだけでf^_^;)でもありがとう♡
方法を見つけるっていうのが、結構おもしろいんだよ〜☆

No title

すごーい!

一回でいいからご飯作って(笑)
本当に美味しそう♪

やっぱりドイツいいな~。
ぜひ行きたいな~。
旦那を説得しなきゃだけど、なかなかね・・・。

あきちゃん☆

そーおー?嬉しい*\(^o^)/*
日本帰ったら頑張らなくなりそう…f^_^;)

あと二年くらいあるから、夜遊び自粛でご機嫌とっておいてー(≧∇≦)☆(笑)

色々荷物ありがとうー♡
楽しみに待ってるね(*^^*)
エコバッグ集めてるよ♪(笑)
非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。