FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ・パン事情。~とにかくパンがあればいい~

12月です。
2014年もいよいよカウントダウンてところですね。。
今年の年末年始は日本に帰らないので、なんだかあの『バタバタ師走感』が恋しいなって感じです。

さてさて、本日は写真てんこ盛りです。
たまには、ドイツのレポートをきちんとしてみようと思います(笑)

ドイツにはありとあらゆるところに、パン屋さんがあります。
どこの街に行っても、初めて行った場所でも、
「パンでも食べよ!」
と思えば、すぐに買えると言っても過言ではない。
日本のコンビニの数と同じかそれ以上に、ドイツのパン屋さんはめちゃくちゃ多いです。
最近、今までになくよくパンを買うので、街のパン屋さん事情を紹介してみようと思います。

IMG_6051.jpg

そんなわけで、今日も朝から買い物に出かけたわけですが、いやー寒い寒い。。。
今週は5℃以下の日が続く予報で、週末は雪マーク出てましたけど、どうなることやら。
いつもの買い物コースの坂をえっちらおっちら、白い息を吐きながら登ります。。。
春にはベビーカー押してこの坂を登ると思うと、非常に気が重いです(苦笑)

IMG_6053.jpg

まずひとつ目のパン屋さんは、この坂を登りきったところにあります。
とても小さなパン屋さんで、午後1時には閉まる模様。
あまり品揃えも多くはないので、買い物帰りにどうしてもエネルギーが切れそうって時に、よくここで買って食べ歩きして帰ります(笑)
(一応言い訳ですが、ドイツでパン系の食べ歩き、よくよく見かけます。郷に従ってるわけですね~!)

坂を登ってお店の並ぶ大通りに出ると、まず通りの始めにパン屋さん。

IMG_6056.jpg

このお店は今年の夏頃に新しくオープンしてました。
この街では一番大きなパン屋。
テラス席もあるし、お店の奥にはカフェとして十分な広さのテーブル席があります。
ドリンクも種類が豊富なので、本当にベーカリー&カフェって感じです。

IMG_6058.jpg

300mほどある大通りの、中間くらいにあるパン屋さん。
立ちながら飲食ができる高さの、小さなテーブルと椅子がいくつかあります。
ドイツによくあるパターンのパン屋さんだと思います☆
数あるパン屋さんに置いてあるパンは、品揃えに差はあれど種類はそんなに変わり映えしません。
日本のパン屋さんだと、その店の看板商品のようなものがあると思いますが、あん~まりない、かなぁ。
どこでも自分の好きなパンが買える!ってことでもあると思います。

IMG_6060.jpg

大通りの端っこの、角にあるパン屋さん。
だいぶ引きで撮ったつもりですが、色々と見づらい写真になっておりました(*_*;
ここは一度も入ったことがないので、特筆すべき点がない。。。
ドリンクメニューもだいぶあるので、のんびり過ごせるパン屋さんぽいです。

ここを曲がると、毎度お世話になっている郵便局があります♪
けれど今日は用事がないので、大通りを渡り来た道を戻ることに。
大通りを渡ると、地下に下りるエスカレーターがあり、地下鉄の最寄り駅に出ます。
写真撮ればよかった~(>_<)

IMG_6061.jpg

駅正面のスーパーの中にあるパン屋さんです。
わたしの一番好きなお店です(*^^*)
ここはとっても種類が多く、おいしそう!と思う心惹かれるパンが必ず見つかります(笑)
心なしか、店員さんもみんな笑顔でとってもいい雰囲気のパン屋さんなのだ。

IMG_6063.jpg

わ~~~~~なんだかわくわくしますよね♫
壁際に陳列されている大きなパンが、ドイツでいういわゆる「パン」。
手前の普通サイズのパンは、「小さいパン」と呼ばれます。
わたしたちから見れば、どう考えても「大きいパン」と「パン」ですけどね。。(笑)

大体どこのパン屋さんでも、こんなふうに奥には大きなパンがたくさん並んでいます。
どうやって食べるの?って感じですが、まず店員さんには欲しい分だけ切ってもらえます。
おうちにパン切り機がある人は、塊のまま自宅でスライスするみたいですが、言えばスライスしてもらえそうです。

IMG_6064.jpg

また、パン屋さんではこんなふうにケーキやクッキーなども一緒に売られていることが多いです。
このお店では、たまにシュークリームも売っています(*‘∀‘)
箱には入れてもらえないので、持ち帰りがちょっと大変なんですけどね(笑)

IMG_6065.jpg

さらに、その隣にはサンドイッチ類。
これがめちゃくちゃおいしいのです。
わたしはドイツのサンドイッチ、超がつくほど好きです。
パンもさることながら、ハムとチーズが抜かりなくおいしいのですよ~~。

IMG_6066.jpg

それから、ホットスナック系もこちらのお店はかなり充実しています。
ピザの奥にお肉の塊が見えると思うのですが、お肉の種類を選ぶと1センチくらいにスライスして、軽く焼いてパンに挟んでくれます。

本日はふつうのパンを3つ買っておしまい。

ではでは大通りを折り返します。

IMG_6067.jpg

こちらは今年改装したパン屋さん。
前はもっと小さなお店で右手のカフェ席がなく、また珍しいセルフタイプのパン屋さんでした。
今はお店もだいぶ広くなり、セルフではなく対面式のパン屋さんになってました。

ただでさえこの通り沿いにパン屋さんがいっぱいあるのに、今年だけで大きな店舗が増えたり新装オープンしたりと、パン屋の需要のすごさに本気でビックリしました。

最後は、いつも行っているスーパーの中のパン屋さん。
でも、パン屋さんだけでなく、多くのスーパーには焼きたてパンコーナーがあります(*_*)

IMG_6068.jpg

これは品揃えとしてはとっても少ない方。。。
だけどお値段もお手頃で、お店に負けずにおいしい。
特にクロワッサンは本当に香ばしくて柔らかくモチモチで、非常においしいです!!
クロワッサンのおいしさを、ドイツで初めて知りました。

IMG_6069.jpg

スーパーの出口にもパン屋さん。
正午過ぎに買い物に行くと、休憩中の働くオジサマたちや、学校帰りの子供でここのパン屋さんもごった返します。
日本ではあまりないですが、会社のお昼ご飯にこういうパンを食べるのが普通みたい。
お弁当も、家から持っていくとしてもサンドイッチが多いんだそうな。。。

また、ドイツのパン屋さんのすごいところは、日曜日はレストラン以外のほとんどのお店が閉まっているにも関わらず、パン屋さんなら営業しているということ。
日本人は米好き!!と言うし、自分もそう思いながら毎日炊飯してますが、ドイツ人のパン好きには叶いっこねえや!って感じです(笑)

IMG_6071.jpg

さて、本日買ったパン。
こんな風に、紙袋に入れてくれます。
ちなみに、ケーキも紙皿に乗せフィルムをかぶせて、この袋に入れてくれます。(笑)。

IMG_607.jpg

Apfeltasche...アップルパイ
Rosinenbroetchen...レーズンパン
Berliner...ベルリーナー

このベルリーナー、揚げパンみたいな感じで、ドーナツが食べたい時に買います☆
見た目からして、いかにもあんこが入ってそうですが。。。
入っているのはジャム。それもたいがい、イチゴジャム。
ベルリーナーは、ドイツを代表するパンのうちのひとつだと思われます。
どこの店にも置いてある。。。ことが多い。

無性にパンが食べたくなるブログになってしまいました(笑)

クリスマスには特大ネタが待っておりますので、年内にもう一回、更新できたらな~と思います。

ご精読ありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

No title

どう?順調かな♪

とうとうスマホになったよー。
アップルパイうまそ~。

おいしそ〜♡

パン、すごいね!!
ヨーロッパはパンだものね!
小さいパン、全然小さくないけど…笑
サンドイッチすごくおいしそうだね!サンドイッチたちの写真の左側の紙に包まれたサンドイッチも気になります!
パンの焼ける匂いを想像しただけで食べたくなる(﹡ˆᴗˆ﹡)

あきちゃん☆

あきちゃーん!
遅くなりました(T_T)
遊びに帰る頃にはさすがにお腹出そう(>_<)
スマホ慣れた??

Re: おいしそ〜♡

かよつぃん遅くなってごめん(T_T)
パンとイモとパスタの主食に囲まれてるけど、やっぱおかずと食べる白米がないと力が出る感じしないよ!(笑)
ちなみに、端っこにある紙に包まれたサンドイッチは超おいしくなかったよ。。。
こっちのサンドイッチのパン、固い。
おいしそう♡と思って裏切られること多々。。。予想通りの味は、当たりと呼んでます(笑)
非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。