FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足しげく、お買いもの。

二人分の野菜はなかなか減らないし、
そうすると、ダメにしちゃうし。

ということで、毎朝起きるとまず考えるのは、その日の夜ご飯。
冷蔵庫に残ってるものと、昨日食べたものを思い浮かべつつ...
そうして、足りない食材や日用品を、
こまめに買いに行くようにしています。

じゃないと、出不精になっちゃうし(>_<)

ちょうどエコバッグ一つ分だと、
これ以上は荷物になるから、また明日来よー!
ということにもなるので、都合がよかったりします(^^ゞ

一人で買い物に行くときは、
決まって駅前のスーパーあたりに出かけます。
あたしの住むデガーロッホの駅は、丘の上にあります(*_*)

だいたい歩いて20分。
いつものルートでまず目につく建物。

20126141.jpg

たぶん教会?かな。
この鐘は、デガーロッホに住む人たちみんなに時を告げている。
ような気がする。
もちろん、うちにいてもよーく聴こえます。

駅に続く道。

20126142.jpg

スーパー、雑貨屋さん、パン屋さん、薬屋さん、クリーニング。
いろんなお店が軒を連ねています。
薬屋さん、多いです。
あたしは、医食同源で頑張ります...(笑)

一番お気に入りのスーパー。

10126143.jpg

REWE(レヴェ)!
ここの店員さんは、みんな感じがいい気がします(*^_^*)
日用品もまんべんなく揃っているし、広いし!
ただ、スーパーによっては置いてある野菜なんかが違ったりするので、
たまにスーパーをハシゴするときも...(・_・;)

スーパーには、そこで焼いて出しているパンコーナーがあったりします。
ドイツに来てから、クロワッサンがこんなにおいしいものか!
と思い知り、よくよくスーパーで買っていきます。
だいたい40セントしないくらいです。
40円です、40円!
トクジのパンには全然負けてないです(笑)



ドイツに来てから思うのは、「京都みたい!」ということ。
なんのこっちゃ?ですが、
道、ひとつひとつに名前がついてるんです。

いわきで知ってる通りの名前って言ったら...
う~ん...レンガ通り、とか?(笑)
そんくらいになっちゃいますね。

道に名前がついていると、
目的地をかなり目指しやすくなります。
迷っても、あぁ!この道ここでぶつかってるんだ!
とか、発見があったり。

大きい通りがstrasse
小さい道がweg
になっているようです。

気分ひとつで、大通りや小道を通ります。

20126144.jpg

うちの目の前につながる小道。

入るとこんな感じです。

20126145.jpg

正面がわがやです☆
たまーにこの小さな下り坂を、
子供たちがスケートボードに乗ってすべっていて
きゃーきゃー笑い声が聞こえてきます。

なんとなーく、懐かしく思ったりするのでした。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle

なんちゃら大路とか、なんとか小路みたいな感じやね(^‐^)でもでも、ナナちゃん家に続く道は素敵な小道やなぁ。いつもこういう道通ってるんやね。
クロワッサン安いね~ドイツのパンは固いやつばっかりかと思てたよ。ごはんは元気の素やから、食べ物の話が多い(笑)ブログ書いてるナナちゃんも元気にしてくれてるとうれしいです。

さちさん

コメントありがとうございます(*^_^*)!
そうなんです。京都みたいにきれいな碁盤目状はしてないですが、それでも道に名前があるって便利!と、発見です( ´ ▽ ` )ノ
掃除と買い物と料理ばっかりだと、どうにもご飯の話ばっかりになっちゃいます(^_^;)
でも、食と幸せはワンセットです☆(笑)
非公開コメント

プロフィール

★あまがえる★

Author:★あまがえる★
2012年4月、歯科医院従業員とコンビニバイトの馬車馬生活から一転、ドイツで専業主婦に転職しました。
2016年6月、3人家族になってみんなで仲良く日本に帰国!
できない、話せないなりに発見したモノを、今とこれからをドイツで生活する誰かの役に立てたなら。。!そんな思いを込めて、全体公開させて頂くことにしました(*‘∀‘)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
あしあと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。